皆さん‼︎
聞いてください‼︎
5歳の息子、変な性癖が⁉︎

{792EFD45-6ED6-4104-90A6-794C6465E8F0}

私の匂いを嗅ぎまくる‼︎
ん〜ん♡良い匂い♡
お花の香りがする〜ぅ♪
香水や整髪料付けてないし、柔軟剤でもないらしい


皆さんも覚えてませんか⁉︎
ママの匂い♡
私はよく覚えてますよ♪
普段の匂いも
出掛けるのにオシャレして
香水つけてる時の匂いも♪


ママさん達は子供の匂い覚えてますよね〜
赤ちゃんの頃は母乳やミルクの甘い匂い
成長するにつれて
匂いも変わってきて
夏の男の子の匂いって
野球部の部室みたいに強烈になる‼︎
って息子だけかしら⁉︎


昨日は視覚と聴覚から、
愛されましょうって
メッセージ書きました♪
 

でも、せっかく五感感じられるんだから
他の感覚もフルに使って
コミュニケーションしていきましょ♡


親子は触覚・嗅覚・味覚

昨日も触れましたが
人の情報って視覚と聴覚から
ほとんどの情報を得ます‼︎
残りの
触覚・嗅覚・味覚
は重要ではないの⁉︎
全く違います‼︎

{BE6E5A3F-9FFB-41A2-B78C-94B7725FE5EC}

親子だからこそ、触れ合えるんです♡
親子だからこそ、食卓一緒に囲める♡


他人と距離が近いと
不快に感じますよね〜
好きでもない人との
食事ってつまらないですよね〜
三感を駆使して、
より一層親子関係深めましょ〜


喧嘩しても、最後はハグ♡

怒らない育児なんて出来ないし
毎日、怒ってます‼︎
でも、ちゃんと解決してハグをします♡


仲直りして
優しい顔と、声に戻っても
子供ってまだ不安なもの…
仲直り出来たら、さらに仲良くなる
スキンシップタイム♡
ハグしたり、くすぐり合いっこしたり♪

{5193FB8A-65C7-4213-BB62-E1D703FC344A}

ママって温かいな♡
ママっていい匂いだな♡
もう、怒ってないな♡
愛されてるんだな♡
って全身通して伝わる


逆に
怒りすぎたな…でも仲直り出来て幸せ♡
体が熱いな…眠くてイライラしてたの⁉︎
発熱してる‼︎調子悪いのかな⁉︎
おなら臭くなったな。お腹痛くないかな⁉︎
なんて愛情確認しながら
子供の情報を沢山キャッチ出来る


肌が触れ合うって
匂いを感じるって
親だからこそ出来るんです♡
私達の特権です♡



味覚は生きること

最近、食事が面倒‼︎なんて
衝撃的な発言を聞きました‼︎


食事って生きることに直結する‼︎
その食事を楽しみ
味覚を育てることは
生きる力を育てること‼︎

{1A3E7094-2E1D-40F5-B949-6BA302FC8212}

離乳食から、試行錯誤して
奮闘したママも多いのでは⁉︎
でも全て手作りして、無農薬のって
実際難しい…


体に良いものを摂るのも大事♪
でも、
味覚をフル活用させるのも大事♪
体に悪いから、おやつ、ジュースはダメ‼︎
加工品は良くないから、
外食じゃなく、いつも手作りお弁当‼︎
なんて、窮屈な食事はつまらないですよ〜


一緒に同じもの食べて、
これ美味しいね♪
こっちは固いし、辛いね‼︎
この味好き♡おかわり♪
苦手だったのにブロッコリー食べれた♪
炭酸飲めるようになった、大人だね〜
ちなみに息子はまだ飲めないけど笑
って味覚をフル活用して
食事を楽しむってことが重要です♡


毎日の食事作りは大変な時もある
だからこそ、力抜いて
出来る時はスペシャルお子様ランチ♪
疲れた時はおにぎりと味噌汁♪
そうやって、
親離れしても
食事を楽しめるように育てましょうね


五感を駆使して、
愛情たっぷり伝えて
我が子の生きる力を育みましょう
今日は嫌がられるぐらい
スキンシップしてみてはどうですか⁉︎


最後までありがとうございます♡
いいね、読書登録、嬉しいです♡
寒い日が続きますので
ご自愛くださいね〜




読者登録してね