2歳のイヤイヤ期、
壮絶ですよね〜

{618EA9C4-FE8D-4103-BD90-F04E26DBB841}

買い物行くと、泣きわめいて
お菓子買って、おもちゃ買って‼︎
あまりにも大変で
外出控えるママも多いですよね〜
2歳の娘は買い物カートを押したくて
駄々をこねる…
ようやく落ち着いてきて
外出が多くなってきました♪


2歳のイヤイヤ期はよく聞くけど
5歳の反抗期っていうのもあるんですね

{E5B97C35-7324-4493-A479-16DAA44B748A}

ママ友の間で話題に上がり
5歳になると
『でも』『だって』『わかってるよ‼︎』
って反抗してくる…
言い訳が凄くて大変‼︎


でもそこの奥さん
あなたも
『でも』『だって』『わかってるよ‼︎』
って多用してません⁉︎


言い訳も親に似る

言葉遣いや口癖似てきますよね〜
言い訳だって似てくる‼︎


『そんなことない。友達に影響されてるの』
って思った方
それは言い訳じゃないの⁉︎
少しでも考えて、気をつけようならない
自分のせいじゃない‼︎って思うこと自体
言い訳だよね〜


5歳になって、
保育園や幼稚園で親との時間が
減ってくる
でも子供は親をよく観察してる‼︎
子供がすぐに反抗的なこと言うって
お困りの方
一旦、自分の会話を見直してみて♡

{6D72E076-2F80-4EE8-9DD6-CFD6E2A6BEA6}

旦那さんに何か言われた時、
子供と同じこと言ってない⁉︎
『だって、時間がなくて出来なかったの‼︎
気付いたらあなたがやってよ‼︎』
ぶっきらぼうに言ってないですか⁉︎
親の会話、よく聴いてますよ‼︎


荒々しい態度で、言い訳してたら
子供にだって伝わって当然
似てきて当然‼︎


それに…
『早くしなさい』
『着替えなさい』
『食べなさい』
なんて命令されたら
反抗的な態度とりたくなりますよね〜




言い訳じゃなく、意見

5歳になり、一人で出来ること増えてきて
随分成長したなって感じますよね

そう♪
もう親が一から十言わなくても
考えて行動してるんですよ‼︎
自分の意見や考えもしっかりしてくる

 
息子と娘がおもちゃの取り合いをした時

私『なんで貸してあげないの⁉︎
       おもちゃ沢山あるよね〜』

息子『だってこの前壊されたから嫌なの。』

私『貸せるおもちゃはないの⁉︎』

息子『お気に入りだから、こっちの
           おもちゃは貸してあげれる‼︎


これって言い訳かしら⁉︎
自分の考えも、解決策も考えている
息子の考えを尊重して、
他のおもちゃを貸してあげました♪


親と違うことを言うようになると
言い訳だ‼︎反抗的だ‼︎ってなる
子供の考えを押さえ込んでたら
子供の思いを蔑ろにしたら
親子の溝が出来てしまうよ‼︎

{BD60B758-E8F1-441B-AC9A-2D68CCAEA781}

ママはいつも
僕の話を聞いてくれない‼︎
話したってダメだから
言わなくていいや‼︎


そんな思いを抱くようになったら
言い訳すらしてくれなくなります‼︎
子供が話さなくなった
なんて悲しいことが起こらないよう
一人の人間として尊重してあげましょう


言い訳するようになった
反抗的になったって感じたら
自分の会話を見直すこと
言い訳じゃない可能性も多いから
考えを尊重してあげること
ぜひお試しあれから〜♡


最後までありがとうございます♡
いいね、読者登録嬉しいです♡
何かのきっかけになりますように