朝晩寒くなってきました〜
皆さん、ご自愛くださいね♡

いいね、読者登録も嬉しいです♡
心からありがとう♡
それでは今日も、お付き合いください♪


blogをみてる方は、
色んな人のメッセージを見てますよね〜
きっと文章から人柄なんかも
伝わっちゃうんだろうな…
{4002C547-F6D5-4559-A325-7825590CA870}

おちゃらけてるところも多いけど♪
私の文章はどうですか⁉︎

荒々しい言葉や下向きな言葉は
意識的に使わないようにしているし、
丁寧な方じゃないですか⁉︎
まだまだ伝えるのが難しいので、読みづらかったり
不適切な表現もあったら、申し訳ない。
でも許してね〜♡


皆さんも言葉遣い
気を付けてますよね〜

言葉遣いで、人柄や育ちも伝わるし
言葉の乱れは心の乱れって言うし
子育てしてると
特に言葉遣い
気にしますよね‼︎‼︎



挨拶や
ありがとう♡
ごめんなさい…
しっかり言えるように‼︎


大きい声でハッキリと‼︎


話す時は目を見て‼︎


汚い、荒々しい言葉は使わない‼︎


子供に伝えてること沢山ありますよね〜



我が家でも、もちろん言葉遣いの
大切さ伝えてます♪
どちらかといえば、
優しく丁寧な言葉遣いが出来る息子♡
でもたまに
うるさいな
わかってるよ
〇〇なんて嫌い‼︎
など口にすることがあります…

そういう言い方は、格好悪いよ‼︎
嫌いって言われたら悲しいよ…
って悟すように伝えるときもあれば
『なんでそういうこと言うの‼︎』って
大きな声で怒るときもあります‼︎


昨日の朝、息子がテレビの前に立っていて
娘がどいてって訴えてた場面です‼︎

私『〇〇がテレビ見えないって言ってるよ』

息子『うるさいなぁ〜♪』

私『うるさいって何‼︎うるさいなら、
      ママもうお話しないよ‼︎‼︎』

{ABE2C148-4B5B-45FF-8597-CD96A57C5612}

五歳の男の子…
男の子は言葉が荒っぽくなるから
しっかり伝えないと‼︎と自ら
私や娘に謝ってくるのを待ちました‼︎


私の様子を気にしてるけど
心を鬼にして待ちます‼︎
仕事で出掛けないといけなかったので
何度も何か言うことない⁉︎と悟します‼︎
モヤモヤしながらも、
そのまま仕事に行くことにしたんです…
でも行ってきますはしたよ♡


喧嘩や怒っても、すぐに解決するか
幼稚園に行く前や寝る前には仲直りしてた
初めて、モヤモヤしたまま出掛けました




ずっと気になって…
うるさいって言葉は良くない‼︎って
わかってるはずなのに
何で使ったの⁉︎

不意に口にしちゃったのはわかるけど、
どうして謝らなかったの⁉︎

うるさいって言っただけなのに
厳し過ぎたかな…
仲良く遊んでたしな……



んっ⁉︎

怒る前も、怒った後も
兄妹仲良く遊んでたよ♪
しかも、うるさいなって言葉も
吐き捨てるように言ったわけじゃない‼︎
うるさいなぁ〜♪って感じ♪


きっと私も
『うるさいだと〜ママぷんぷん星人に
  なっちゃうぞ〜♪』なんて返してたら、
『ごめん♪ごめん♪』ってすぐに解決したな
 

言葉は大事‼︎
悪い言葉は使っちゃダメ‼︎
頭でっかちになって…
『うるさい』って言葉は使っちゃダメ‼︎
息子の思いや考え、その場の雰囲気より
言葉自体に執着してました‼︎
 


きっと幼稚園の先生や他の大人には
言わないだろう〜
親を尊敬してないってことではなくて
親しいからこそ
使ったり、つい出ちゃう言葉もあるよね〜♡
信頼関係で言葉も変化する
{CA2FC101-4C5E-4923-ADB2-140928C3E779}

仲良くなると
呼び捨てになったり〜
『おい‼︎行こう♪』って
つうかあの仲になったりさ♪
言葉自体は荒い言葉でも
お互いの信頼関係があれば
荒々しいじゃなくて
親しみに変わるんだね♡
言葉だけ見てた私は浅はかだったよ…
それに、謝ることも大事だけど
謝る行為が大事なわけじゃないよね…
長くなったから、謝るについての思いは
また違う機会に綴りますね〜



まだまだ教えなきゃいけないこと沢山♪
親だから偉い‼︎
親だから正しい‼︎
って思い込み捨てて、親子ってこと以上に
人として
真剣に向き合わなきゃ♡



帰ると、すぐに抱きしめ仲直りしました♡
するとケロっとした顔で
一輪の花をプレゼントしてくれた♡
ママお花好きだかね♪沢山採って
可哀想だから1つだけね〜♪
{67BEC4BE-915E-4B4D-888F-4D988E94640A}

きっと謝るきっかけに採って来たのかも
でもそんなこと言わないの
優しくカッコいい対応にシビれたよ♡


仲直りしたけど
うるさいってなんで言ったか聞いて見た
『うるせぇ‼︎はダメだけど、うるさいは
  使ってもいいんだよ‼︎
  ママが怖い声で言うから、喋れなく
  なっちゃったんだよね〜』
本人も荒々しく、使ったわけじゃなく
息子の考えがしっかりあった‼︎
五歳の息子の方が
ちゃんと考えて言葉使ってたよ♡
今日も学ばせてもらいました♡



最後までありがとうございます♡
丁寧だけじゃなく
親しみある言葉も使って
より、楽しい会話しましょうね〜♪