胎児教育

幼児教育

早期教育



よく見るワード
皆さん、検索したことありませんか⁉︎
検索したことある人手を上げて♪


はぁい‼︎‼︎

{791C6D0F-DBD9-41D9-A5A9-838BAF787DA5}
私も勢いよく手を上げました‼︎暇さえあれば、検索してましたよね〜



我が子のために、少しでも良い教育をって
頑張っちゃうのが親心ですよね〜
だって、自分以上に大切だもん♡


第一子の時は、
クラシックや英語の歌流して胎児教育して
生まれてきたら、
木のおもちゃや手作り知育おもちゃで
遊びから学ばせよう‼︎‼︎
と色々やっていました。


でも私の場合
頭を良くしたい‼︎
良い学校に行かせたい‼︎
良い会社に入社させたい‼︎
って邪念がダダ漏れ〜〜〜


邪念がダダ漏れだったのに
なんだって、優れてる方がいいでしょ⁉︎
努力は悪い事じゃないし、
我が子が困らないようにして何が悪いの⁉︎
って教育ママになってました。



でも我が子のためにって思いが
親としてよく見られたい
って思いに変わっていったんです‼︎


周りより早く歩かせたい
周りより早く言葉を覚えさせたい
周りより早く字を書かせたい
周りより早く英語を覚えさせたい
周りより早くなんでもマスターさせたい


そう…基準が我が子ではなく
周り、他人からの評価を気にしてたんです‼︎
我が子を褒められると
自分が褒められている♡
ママとして凄いって認められてる〜


すると、どんどん満足出来なくなって
次は何を覚えさせなきゃ‼︎
勉強だけじゃなく、運動もさせなきゃ‼︎
毎日、幼児教育のことで頭いっぱいでした

{C6F92790-945E-47CD-BBD3-AD1CE23EC295}





でもふと周りを見たの…
世間的に凄いとされる学校出て
難しい資格を持っていたり
有名な会社に勤務していても
満ち足りてない人たくさんいる…
偏見でごめんね。本人は満ち足りてるのかも



良い学校、良い職業、良い会社が
人生を豊かにするものだと勘違いしてた
そもそも良いの基準もないよね〜〜
本人が満たされていれば、
どの選択も大正解よね〜〜



息子にとって今からやりたいことって
テーブルでワークをすること⁉︎
日本地図を覚えること⁉︎
英単語を覚えること⁉︎


いいえ‼︎違ったの‼︎


息子は体を動かすのが大好き♡
自転車は3歳で補助輪なしで乗れた
数回の練習で、ほとんど転ぶこともなかった


電車が好き、作るのが好き♡
線路作って、何台も同時に走らせる
ぶつからないように工夫してる
ママより難しい線路作ります‼︎


料理にも興味あり♡
2歳になってすぐ卵割りをして
一発でマスターした‼︎大人より上手‼︎
片付けまでしてくれる



自分が上手に出来て、成功体験したり
興味あることに取り組んだりすると
他のことにも意欲的になってくる‼︎
親があれこれって提示しなくても
子供って自ら学ぶのね
遊ぶだけじゃなく家族や友達の名前書いたり
足し算やったり、自らやりたいって言ってくれた♡



そんな当たり前なことに気付いてから
幼少期は知識を詰め込む期間ではない
一緒に遊んで
一緒にご飯食べて
一緒にお風呂入って
一緒に笑って
一緒に寝て
たくさん子供と向き合う時期♡


幼少期に親がしっかり向き合うと、
自分は愛されてる‼︎
自分は凄い可能性がある‼︎
っていう自己肯定感を感じてくれる
自分の可能性を信じていれば
どんな場所でも、どんな時代でも
人生を切り開いていけるさ〜

{63963A1E-200A-4BD3-982C-2CADB7DD9B05}
絵を描いてるのに、英語や数字も書いてるよ
{A604AFED-8603-4CC5-8B8D-086B2A5DDCE8}
ピタゴラスイッチを初めて作った‼︎
何度もビー玉転がして試行錯誤してる
{5507C189-3EA4-449E-A4FA-B5F3C26D041D}
ショベルカーの後ろに、折りたたみの椅子をくっつけると、妹も乗れる2人乗りに変身‼︎発想力凄くない⁉︎




子供のためって、頑張ってるあなたなら
もう気付いてるはずでしょ⁉︎
子供に知識より大切なものがあるって♡
不安だから、何が方法があるんじゃないか
出来ることはあるんじゃないかって
頑張りすぎちゃうんですよね〜〜


自分の可能性を信じて、
生きる力を育む大切さを♡
与える育児から、引き出す育児していきましょ
我が子の才能は無限大ですからね〜




最後までありがとうございます♡
いいね、読者登録励みになります♡

今日もご自愛くださいね〜〜