おはようございます♡

今日も我が家は朝活してます。
子供達の起床時間、5:45‼︎
アラーム掛けなくても寝坊しませんよ‼︎笑


もう少し寝たかった…
って思いは胸にスッとしまって


私はストレッチしてコーヒータイム
子供達は代わる代わる好きな遊びしてます


与えられた遊びより、
決められた物より、
自分で考えて行動するって遊びでも大事



昔より物も情報も溢れかえってる
だからこそ、選ぶ力が大事なのかなって
選んで、決断して、行動する‼︎
遊びと侮るなかれ‼︎





我が家では、遊びだけじゃなく
お手伝いも自分で選ばせてる‼︎




昨日は食器洗い
{753B24ED-C5A8-4946-B7DD-D709F6493C74}
ママが疲れてたから、手伝いたかっただって♡



一昨日は窓のさっし拭き
{401F145D-8989-4948-8A05-1D9B318BDA5E}
息子がいる時に、さっし拭きなんてしたことないのに


幼稚園で雑巾掛けしてるから、やりたい‼︎
って言ってくれ、
廊下やリビングを拭き拭き♪
目に留まったのが、窓のさっし。


掃除出来てなくて、砂埃溜まってたのよ
たまにしてるよ。あと大掃除にね〜
汚れを見つけた息子は…
黙々とさっしを掃除する。


綺麗になってる‼︎‼︎‼︎
息子よ、ありがとう♡
たくさん褒めて、ギュウしました♡


そして、
今日は疲れたから、こっちのさっしは
また今度にするね〜今度はプラレールで
遊んでいい⁉︎


お手伝いもやりなさい‼︎こうしなさい‼︎
ではなくて、
量も時間も好きに決めさせてます。
自分で考えて、決断して、行動する‼︎


すると面白いことに、色々工夫するのよね〜
どうやったら綺麗になるか
どうやったら早く終わるから
どうやったら喜ばれるか
自分で考えると気付くんですよ‼︎

{81C2A22C-96CE-4386-A4D1-BF8F1137B24C}
久しぶりに考える人見たよ〜小学校とかにあったよね笑



しかもね〜
お手伝いって性格が出る‼︎
几帳面な息子は掃除や洗い物が得意♪
娘は目立ちたがり屋だから、お遣いが好き


そんなこと観察しながら見守るの
とっても幸せですよ♡

 
親が色々選んであげたくなるけど、
我が子に任せる‼︎自分で考えさせる‼︎
小さいことでも積み重ねが
生きる力を付けることになるんですよ‼︎


これからの時代
学歴や資格なんてあればいいかなぐらい
大した学歴も資格もないけど、
生きる力はあると自負してるわ〜

結局は自分の能力を発揮できるかってこと‼︎
難しい数式や文法覚えったって、
パソコンやスマホがあるし
言ったことはちゃんとこなすだけじゃ
代わりはいくらでもいる…


幼少期の大事な時間、
一生モノの生きる力身に付けさせましょ♡



考えて、決断して、行動する‼︎って
大きくなるにつれて難しくなる‼︎
私自身、変わりたいのにブレーキかけてた
ブレーキ解除して、アクセル踏むの
どれだけの勇気と時間がかかったか…



最初は面倒と思うかも知れませんが、
お手伝いしてもらうことで
子供も成長し、あなたも時間が出来る♡
子供の朝活に続き
子供のお手伝い法も、お試しアレ♪


今日も最後までお読みくださって、
ありがとうございます♡

良い1日を過ごしましょうね〜