料理って男の人は作らないんでしょ⁉︎
料理はママの仕事なんだよね⁉︎
パパは作ったことないしね〜」



{0DA732FA-A645-4184-8265-CFD747B3F8CF}



夕飯の支度をしていると、息子が言いました



皆さん、なんて答えます⁉︎




さぁ〜シンキングタイム♪






・家事はママの仕事だからね
・パパにも作ってほしいよね
・ママ作りたくないけど、作らなかったら
困るでしょ⁉︎
・パパもママも関係ないよ
・ご飯はママ作るけど、片付けはパパに
やってほしいよね




近い答えあったかしら⁉︎



ちなみに私は
「ママは料理が好きだし、得意だから
作ってるんだよね〜
みんなが食べてくれるの、凄く幸せなの♡」




毎日のご飯作り大変な時もあるけど、
楽しいんです‼︎

・家族を笑顔に出来る満足感♡
・好きな献立や味付けに出来る特権♪
・特売や冷蔵庫の中身でぱぱっと作るのが
ゲーム感覚で快感♪
・リメイクも楽しいし♪
・良いママって自分を褒めたくなる♡



料理をさせられてる
妻だしママだし、仕方ない…
って感覚じゃないんですよ〜



反対に手伝われると戸惑う笑
自分のペースで好きにさせてって‼︎
だってかなり適当料理だからね



最近、家事は夫にも分担してとか、
主婦だけど家事を手放しました〜
主人が全てやってくれてます♪って
目にすること増えたけど…
どっちでもいいと思いません⁉︎
{3FF35350-5D1E-4637-A68C-4F1879583FD0}




好きな方がすれば良いし、
得意な方がしたら、なお美味しかったり
綺麗になるよねってぐらいでさ〜
それに一緒にしてもいいしね〜



家事も料理や洗濯、掃除、買い物、
色々あるけど…
全て女性がやらないといけないとか
役割をしっかり決めて分担するなんて
堅苦しいこと言わなくていいよ♪




料理は作ってるけど
手抜き料理の時や、外食の時だってある
他の家事も今日はしっかりやろう
明日は適当でいいっか♪ぐらいが
生活しやすくないですか⁉︎


完璧過ぎると、
自分も旦那さんも子供も疲れちゃう
居心地も良くないでしょ〜〜


そんな事したら、家事が一向に終わらない
って嘆いたあなた♡…
ちゃんと旦那さんと話しましょう‼︎ 


きっとイヤイヤ家事やって
不機嫌でいたり、不満爆発するより
話し合って解決策を探した方が得策よ‼︎


・旦那さんが分担してくれるかもしれない
・お互い苦手だから、楽になる家電を買おう
・週に何回かお手伝いさんに来てもらおう
他にも沢山解決策はあるはず


家事は妻、仕事は夫って法律なんてないの
やり方だって、二択じゃない‼︎
沢山選択肢はあるはずです‼︎
我が家の法律作って
夫婦も、子供も幸せに過ごしましょ♡



ちなみに会話の後
息子は、リンゴを切る手伝いして
食器も洗ってくれました‼︎
{431C4718-33F4-4612-8FAA-1B25946CDF05}

「ママが疲れてるし、食器洗うの上手
だからね〜ママより上手かもよ♪」

だって♪



家事はママの仕事だからね〜
家事は分担しようね〜
そんな思い込みやめやめ♪古い古い♪



柔軟に変えれば、より良くなるよ♡
変わらなきゃ、成長は止まる。
日々より良い関係作りしていきましょう♡



最後までお読みくださって
ありがとうございます♡

いい夢見ましょうね〜〜