こんにちは。

久しぶりの晴れ間に、わくわくする反面、

家事に追われてしまう笑

ママあるあるですよね〜




昨日も息子に教えられたことが‼︎



急遽息子を連れて、職場の会議に出なくては行けなくなりました。
普段は母に預けるけど、今日は突然で。私の職場は子連れで出席🆗

幼稚園に迎えに行き、車の中でご飯を食べさせ

そのまま職場へ



「夜もお仕事になっちゃったから、
申し訳ないんだけど一緒に来てくれない⁉︎
大事なお話ししてるから、
ママは相手出来ないけど、ごめんね🙇‍♀️」


緊張しながらも、一緒に付いて来てくれました。






会議中疲れて寝てしまった息子…

そんな姿みて、さらに申し訳なくなる

1時間半の会議、子供にはとっても辛かっただろうな



寝てる息子を抱え車へ

するとムクっと起き


「終わった⁉︎眠かったから寝ちゃったけど
ママのお仕事の場所に連れて来てくれてありがとう。
ママ遅くまで偉いね‼︎」


お礼を言いたいのはママの方だよ‼︎

大人の勝手でごめんね‼︎

{2FA013AA-C963-4A1B-9BF7-B1C7B96BCD2F}
体だけじゃなく、心もかなりのスピードで成長中



息子の成長と優しさを感じながら、

ふと考えた…

今まで子供達の為に働いてるから

遅くなったり、出掛けられなくなることも

当たり前になってた。

そんな時、不満や寂しさを訴えてくる。





もちろん純粋に寂しいって気持ちが大きい

でも仕事って何⁉︎

なんでママは遅いんだろう⁉︎

って気持ちを抱えてたんだろう。


その気持ちが職場に行くことで解決したみたい。
どこで、誰と、どういう仕事⁉︎



朝もママはおじいちゃんおばあちゃんのお世話に行くんだね‼︎
終わったら、急いで迎えに来てね‼︎
って送り出してくれました。



仕事だから‼︎

では仕事したことない子供には

なかなか伝わらないですよね。

そんな当たり前のことに気付かなかった。

愚図られるたび、嫌な気持ちになっちゃった。






働くママさんも

仕事だから

貴方たちの為だからより

どんな仕事して頑張ってるんだよって

伝わったら

応援して送り出してくれるかも



子育てしながら、働くって悩みも尽きないけど

学びも多いですね。

今日も良い1日を過ごしくださいませ〜