子供が親の愛をどう受け止めるかって
とっても重要‼︎

親の一方通行になってないか

それは子供の為なのかって

毎日は無理だけど、ちゃんと向き合おう






先日も、近所の小学校一年生の女の子が

「おばあちゃんの家に行った時、お兄ちゃんがマットにお絵描きしたの‼︎怒られたから、自分がやったのに、私のせいにしたの‼︎」

「しかも、違うって言ってるのにママも信じてくれなかった。私はバカだから書いたんでしょ‼︎ってさ…」


きっとおばあちゃんに怒られたことや、お兄ちゃんに犯人にされたことも傷付いただろう…

でも、女の子にとってママに信じてもらえなかったことが

さらに辛かったんだろうな…




お母さんは義理母の手前、早くことを済ませたかったのかもしれない

帰ってきてから、お兄ちゃんと女の子の話を
ちゃんと聞いたのかもしれない

本当はお兄ちゃんがやったのわかってたのかもしれない


でも、女の子はその日のこときっと覚えてるだろう。


お母さんは何気なく言ったのかもしれないけど

受け止める方は何気なくなんて聞けない。

大事な人の言葉って良い言葉も、嫌な言葉も

鮮明に覚えてるものですよね。





私も娘が泣くと、反射的に

「何やったの‼︎」

と大きな声を出しちゃいます。

すると、1人で転んでたり、1人でぐずってることもある

すると…

「僕何もやってないよ‼︎」

って怒った顔で言う時や

キョトンとした顔で言う時もある…

{750F98EA-F134-4AD7-9ABD-50C30EC6B02C}

息子を犯人にしたい訳でもないし、

何かしちゃっても、わざとじゃないかも知れない

なのに「何やってるの‼︎」のひと言が

息子には責めてるように聞こえているかも…



知らず知らずのうちに、子供達を

傷付けているかも知れない。






ママの思いが全部伝わることは、難しいけど

愛されてるってことだけは

疑うことなく伝わっていてほしい

愛されてるって凄くパワーになるから




どんな受け止め方するかわからないけど

「何やってるの‼︎」

は言わないようにしよう。



皆さまも、自分の言葉や行動が

子供がどんな風に受け取るのか、

今一度考えてみてください。

私も振り返りながら休みます。