昨日は主人のお誕生日でした。

お仕事がお休みなら外食したいところでしたが
お仕事なので、夕食を作りました。
主人はピーマンが好きなので
肉詰めとかあんまり普段と変わり映えしない
夕食になりましたが
ちゃんと誕生日ケーキは作りましたヽ(´▽`)/
では、今日は主人の誕生日メインの
ブログをお送りします。
140703_130102
まずはお掃除の写メから
どんな時でもお掃除はしています( ´艸`)プププ
140703_130103
浴槽と床はバスマジックリンで。
140703_164701
ケーキはスポンジから作っています。
レシピはね
クックパッドのまれ子さんの
しっとりふわふわミルクスポンジです。
クックパッドのレシピは当たり外れが凄く多いのですが
このレシピは当たりでした。
とっても美味しいのでうちではスポンジケーキを
作る時はこのレシピで作っています。
レシピを選ぶ基準は自分が作るであろう
内容と材料であれば間違いはないです。
私はいつもクックパッドのレシピを
応用して自分で材料や分量を変えて作っていますが
こちらのレシピはそのまま応用しなくても
美味しく作れるのでお勧めです。
140703_193501
ケーキを作る時は娘と一緒に作る事が多いんですが
今回もデコレーションとアメ細工は娘の担当です。
私は裏方に廻ってスポンジを作ったり
生クリームをホイップしてしぼり器に入れたり
果物を切ったりと娘が作りやすいように
用意します。
140703_193601
いつもはチョコペンでデコレーションするのですが
今回は娘はアメ細工に挑戦してみました。
140703_202901
今回はなぜかふなっしーヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
140703_203302
アメ細工くまちゃんのアップです。
140703_203303
こちらはバラのアップ。
140703_203304
ふなっしーとくまちゃん。
140703_203401
ふなっしーは簡単に見えて
一番時間かかったみたいです。
目が可愛くなりすぎて
本物よりマンガチックになるので
目だけ何回か修正していました。
140703_203402
くまちゃんアップ。
140703_203403
全体時にはこんな感じ。
140703_203501
横にもハートとかリーフとか。
140703_203502
ななめ上から撮った写メ。
140703_203503
くまちゃんアップ。
そして娘は主人に手作りメッセージカードを作って渡しました。
140704_142301
ケーキを切ったらこんな感じ。
140703_203901
わかりにくいですが、ケーキの上に小さいチョコドーナツの
アメ細工も乗っています。
夕食は
140703_194801
おかずはこんな感じ。
メニューは揚げ餃子(中身はお肉とチーズ)
ピーマンの肉詰め
刺身
サラダ2種
です。
のちほど材料費も書きますね。
140703_194802
揚げ餃子のアップ。
140703_194901
揚げ餃子は30個作りました。
うちでは揚げ餃子を作る時は
シュウマイの皮で作ります。
餃子の皮よりも薄いのでパリパリとしていますが
餃子の皮より硬くないので美味しいし、食べやすく
お年寄りでも食べれて、父の好物になっています。
140703_194902
ピーマンの肉詰めです。
140703_194903
ピーマンは3袋半使いました。
140703_194904
とまときゅうりわかめさらだ。
うちでは毎日作って食べています。
140703_194905
玉ねぎスライスサラダ。鰹節とかおりの蔵のポン酢を
かけていただきます。
こちらも最近は毎日作って食べています。
140703_194906
つばすのお刺身。
140703_194907
つばすは安くておいしいですね。
主人は光りものが好きなので選びました。
140703_195801
全体ではこんな感じ。
140703_200003
ここにケーキが入ります。
材料費
ピーマンの肉詰め 1000円
刺身 450円
トマトきゅうりわかめサラダ 250円
玉ねぎサラダ 80円
揚げ餃子 350円
ケーキ 900円
合計 3030円 ご飯、調味料、消費税含まず。
主人の誕生日なのに安くあげすぎですが(;´Д`A ```
でも、美味しく頂きましたよヽ(´▽`)/