■■□――――――クンダリーニ―――――――□■■ | 美ヨガ~ヨガを愛する人全てに❣

美ヨガ~ヨガを愛する人全てに❣

呼吸で横隔膜の弾力を高めて、背骨を揺らして身体をニュートラルにして、全てのストレスを取り除く、その為に瞑想にも力を入れてます。
瞑想、呼吸とその後にアーサナ(体位)と云う観念を持ってヨーガをシェアしてます。

クンダリーニ

 

今年2019年ヨガが始まりました。

今年も精進しましょう。

日々のプラクティス以外になにもありません。

 

今日はいつも申してます。仙骨、尾骨を意識して

チャクラを活性させるです。

そのことを

クンダリーニと申します。

 

クンダリーニと言われても

はてなマークですよね。

 

クンダリーニとは、「螺旋状のエネルギー

という意味だと言われています。

では、螺旋状のエネルギーとは何なのか? 

ということですが、

 

後天の気

云われてます。

因みに

先天の気

とは

プラーナ

の事です。

スシュムナーという気管に入ってるエネルギーです。

(気管、気道とも言います)

 

これは私たち人間の中 に眠ってるエネルギーのことで、

普段は尾てい骨(尾骨)のあたりで眠っていると言われています。

 

この眠っているエネルギーを

瞑想やヨガによって活性化させようというのが

クンダリーニヨガです。

 

シンプルに考えて背骨を動かす行為ですね。

 

皆様方は常日頃から

このクンダリーニヨガをなさってるのです。

 

ヨガにはいろいろ名称がついてますが

ハタヨガの流れを汲んでます。

ヨガの元祖はハタヨガです。

 

尾骨が丸の部分アップ

 

背骨を通るチャクラに共鳴して

カラダの内側から活性して

心身共に活力溢れるのです。

 

 

 

ヨガのアーサナの中で一番難しいとされる

シャバアーサナ

出来る事が最大の課題ですね。

このきれいなボディをつくりましょう。

シャバアーサナの定義はカラダの脱力です。

瞑想状態をつくることです。

 

 

写真をお借りした方の

アドレス貼りますので

読んでみてください。

納得ですね。

 

感謝