今年は例年より台風の上陸数が多いですね汗
台風の発生個数としては変わりないのに、上陸回数が多いビックリマーク
しかも年々規模が拡大、勢力も増大していますあせる

全国各地の至る所で台風被害が発生し、大きな打撃を受けました
そして 尊い命が失われました。

被災地域・被災者の皆様に、心よりお見舞い申し上げます。

地球温暖化による海水温の上昇、しかも表層水温よりも "深層水温の上昇" が問題であり、最大の原因だとのこと . . . 。
低気圧の上昇気流により発生した渦で深層水が表層面に上昇すると、低い温度の深層水によって海水温が冷やされるため、台風の急激な発生を抑制し勢力を弱めるそうなんですが、その通常なら低いはずの深層水の水温までもが高くなっているとかアセアセ!!
そのためどんどん発達を続け、勢力を強めながら日本列島に接近、スーパータイフーンとなって上陸しているんだそうですあせる

( NHKのドキュメンタリー番組でやってました! )


今日は10月24日 (木) 

『 非常に強い 』台風21号による影響 . . . 
ではなく、別の低気圧に向けて21号からの湿った空気が流れ込み、高知は朝から雨が降り続き、時折激しく降っています雨
現在は小康状態といったところでしょうか . . . 。


今日は通院日のためお休みだったので、朝から病院に行っていました病院

"帰り、久しぶりに温泉行きたいな〜♨️" 

と思ってたけど断念ダウン

3〜4年前に寒冷アレルギーを発症ビックリマーク
自分の体温より低い温度のもの全てに、アレルギー反応を起こします!!
ある日突然、キッチンでの洗い物中に猛烈な手の痒みが起こり始め、翌日には腫れ上がるように . . . 汗

最初は、台所洗剤のせいだとばかり思ってました。

なのでアレルギーとの自覚が全く無く、温泉へ行って な〜んも考えず大好きなサウナと水風呂に入り、とんでもない痒みに襲われて温かい温泉浴槽に飛び込んだこともおーっ!あせる

"何かがおかしい"

と思ったのは その時。
ちょうど今頃 . . . 
秋のことでしたもみじイチョウ

ちなみに、冷えたらこうなります。
腫れの途中経過的な!?
医師から "すぐに記録するように ! !" と言われているので、写真に残していますカメラ
日帰りで温泉へ行った時のものです♨️
お風呂上がりにもたもたしていて、冷えてしまいましたあせる
めっちゃ痒いですおーっ!あせる
お風呂に入る前には、お風呂上がりのための入念な準備が欠かせませんあせるあせる


秋に突然の痒みと腫れを発症し、そして冬になったある寒い朝、妙な息苦しさを感じましたガーン

冠攣縮生狭心症の私は2〜3年に一度の割合で心筋血流シンチグラフィを受けていて、その日はその検査当日。
初めての検査じゃないから、何も心配することなく安心しきって検査に臨みました。

検査は午前中に造影剤を使用して心筋に負荷をかけての撮影 ( 医師がついています ) があって、インターバルを置いて午後から薬剤無しでの撮影の2回行うのですが、その負荷をかけての撮影時、初めての胸が押しつぶされるような圧迫感 . . . 汗

息ができないあせる

医師がついてくれているから なんとか切り抜けられたけど、そうじゃなければパニックを起こしていたかもしれない叫び

そしてインターバル中のこと。
突然アイスが食べたくなり、売店へソフトクリーム

"美味し〜ソフトクリーム音譜

と思ったのも束の間、呼吸困難に滝汗
アナフィラキシーってヤツですね〜あせる
以来、大好きなソフトクリームもビスケットサンドもガリガリ君も食べられなくなりましたえーん

そして痒み・腫脹だけでなく、冷えると痛みを感じるようになりました。
とんでもなく痛いのですよガーンガーンガーン
抗アレルギー薬も全て試したけど、最新の薬でやっと効果が見られ、少し緩和されたぐらい . . . 
合わせてペインクリニックでの疼痛緩和治療を受けてます薬

今日は、そのペインクリニックの通院日でした病院

ってことで、水は大敵あせる
冷たい雨なんて もってのほかおーっ!あせるあせる
車の乗り降りだけでも大変なのに、湯冷めは危険すぎるガーン叫び叫び叫びガーン

なのでまっすく帰宅したのですが、止めて正解!!
帰宅すると、裏山から流れ下る谷と家の前の用水路が増水し始めていましたガーンハッ

まさしく帰宅中の天気図がコチラ!( 15時45分時点 )
                     下矢印     下矢印     下矢印
帰宅後に見た夕方のニュース番組でも、私の住む地域は大雨の降るエリア内にありましたガーンアセアセガーン

小康状態とはいえ、まだまだ降り続く雨雨
また冠水しなければいいけど . . . 汗

ハァ〜ガーン

でも雨が多いのが高知県ビックリマーク
湿度も高い!!
仕方がないといえば仕方ない。
諦めるほか ありません ⤵︎


※ 雨の日が多いわけではありませんビックリマーク
   『 晴れの日が多い県 』のランキングでは
   第4位 ( 245.1日   1年365日とすると67% )
   と晴れた日のほうが多いです晴れ
   要は "土砂降りの雨" "大雨"  が多いのです雨

   1位:香川県     249.5日
   2位:愛媛県     245.9日
            徳島県 ( 同率2位   245.9日 )

表彰台は全て四国勢が独占にひひ

ちなみに快晴日数の第1位は埼玉県 ( 64日 )・2位 静岡県 ( 51日 )・3位 栃木県 ( 50日 ) となっています太陽
〔 都道府県格付研究所     出典:年間快晴日数 2014年 〕

気象庁では

快晴:雲の量が1割以下の状態
晴れ:雲の量が2割以上8割以下の状態

と定義しているそうです晴れ


雨に話を戻します雨

気象庁の年間降水量の平年値の記録では

1位:鹿児島県屋久島   4477.2mm
2位:宮崎県えびの       4393.0mm
3位:高知県魚梁瀬       4107.9mm

がTOP3ビックリマーク

2014年度の年間降水量ランキングでは

1位:高知県        3,659mm
2位:鹿児島        2,834mm
3位:宮崎県        2,732mm

と堂々の第1位!!
〔 都道府県格付研究所     年間降水量 2014年 〕

そして24時間降水量では、高知県安芸郡馬路村魚梁瀬が 851.5mm ( 2011.07.19 ) の第1位!!

四国4県の月別降水量グラフです📊

こちらは年間降水量かな!?
                  〔 出典:高松気象台 〕

2019年8月15日 (木) 
[ 台風10号 ]24時間降水量のグラフです📊
                    〔 Google  Earth 〕

私の居住地域は 四国の降水量の多いエリアの中で、左側に密集した赤い棒グラフの一番高い辺りです。
( 右側は全国ランキング常連の魚梁瀬周辺 )

今日、18時20分頃の24時間降水量です雨
        〔 NHK高知放送局   こうちいちばん より 

もう仕方ないとしか言えませんにひひ

明日も休みだから少しは気が楽だけど、やはり冠水が心配 . . . ガーン
今夜は熟睡できそうにありませんあせる

その雨雲も、徐々に東へと移動しています🌨

近畿・東海、そして先の台風で大きな被害を受けた関東甲信・東北の皆さんビックリマーク

どうかお気をつけください m(_ _)m