2019年10月3日 (木)

台風18号に向かって南から暖かく湿った空気が流れ込み続けた影響で、私の住む高知県では前日2日 (水) から断続的に発達した雨雲がかかり続け ( 線状降水帯ってヤツですね〜 ) 、雷を伴う猛烈な雨が降りました台風雨

                           高知県
                     当日の県内の状況!!
                          下矢印  下矢印  下矢印

2019年10月3日 (木)     午前8時30分
記録的短時間大雨情報
須崎市付近1時間に約120mm!
〔 ウェザーニュース 〕   
その須崎市。   午前9時30分頃の様子ポーンハッ
〔 報道ステーション 〕
コチラは高知市。午前9時頃の様子ガーン汗
〔 ANN NEWS  〕
断定できないけど、たぶん鏡川源流域の高知市鏡地区 ( 旧鏡村 ) ガーン滝汗ガーン
ものすごい勢いで濁流が押し寄せてくるのがよく判る1枚ゲッソリあせる
〔 twitter 〕
高知市中心部ビックリマーク   氾濫寸前の鏡川ガーン ヤバすぎ汗汗汗
〔 twitter 〕
高知市鷹匠町1丁目。 『 鏡川  緑の広場 』アセアセ!!
〔 twitter 〕
『 鏡川  緑の広場 』 アセアセへっ!?  なんじゃこりゃあせる
〔 高知新聞+Plus 〕
午前11時50分頃。鷹匠町2丁目の駐車場ガーンハッ
〔 高知新聞+Plus 〕
対岸の旭天神町。天神橋付近の駐車場 叫び叫び叫び叫び叫び
 〔 twitter 〕
「 修理工場 見えまへんがな 」ってtweetがあったけど、もしかして . . . ここ!?ポーンハッ
〔 FNN PRIM online 〕
高知市の西隣、吾川郡いの町枝川の住宅街家家家
雨が止み、地元消防団のボートが住民を乗せ進む🚣‍♂️
〔 高知新聞+Plus 〕
大月町では橘浦の県道で土砂崩れが発生!!
幅約10mにわたって道を塞ぎ 全面通行止にバツレッドあせる
〔 高知新聞+Plus 〕
反対側  ( 大月町の県道崩落現場 )
  Lagoon Raceing 高知大月バギーサービスさんのtweet 

 〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜

高知市の状況は、全国ネットで流れていたから知っているかと思います

鏡川河川敷の駐車場では多くの車が水没し、閉じ込められた女性が なんと自力で脱出ガーンハッ
そして数台が流されました⤵︎

まさかそんな短時間にこんなことになるとは誰も思ってなかっただろうし、「 まさか ! ! 」って感じだったと思いますガーンアセアセガーン
お気の毒としか言いようがありませんぐすん

昔から雨が多く、台風シーズンには通り道となるため 台風銀座 とも呼ばれた高知県ショック
高知県の歴史は、水害や土砂災害との長い闘いの歴史だったともいえます

我が家も過去、何度も水害に遭いましたあせる
でも地域で助け合い、ボランティアの方々の助けもお借りしながら乗り越えてきました笑い泣き乙女のトキメキ感謝ですラブラブ

被害に遭われたみなさんビックリマーク
どうか心を強く持ってください!!
そして明日に向けて頑張りましょうグー
一日も早く平穏な日常が戻ることを願っていますほっこり


今回の高知県中部の大雨による被害。

キー局の報道の中心は、1時間あたりの最大雨量と増水した鏡川での車両の水没。
地元局は、県内各所での冠水や浸水、土砂災害の現状、公共交通機関の状況等を報じていました。

でもその "県内各所" 以外の地域も結構凄かったんですよぐすん

私の住む山間の集落でも、断続的に降り続く猛烈な雨と空が割れるような闇夜をつんざく雷鳴雷雨雷

しかも めちゃ近いあせる

怖かったえーんうぅ〜っあせるあせる

人生で三度"目の前の落雷雷雷雷"を経験した私汗
生きた心地がしなかったガーン叫びガーン


一度目は小6の時。
お隣、愛媛県松山市の奥道後温泉へ行く途中、美川村 ( 現久万高原町美川地区 ) の御三戸嶽 ( みみどだけ:愛媛県の名勝。河川により侵食された石灰岩の岩頭 ) の前のドライブインで昼食をナイフとフォーク
その日は雨で、食事を終える頃には雷雨に雷
でも子供だから深く考えもせず、両親が止めるのも聞かずに先に店を出て御三戸嶽へ走った走る人
弟が赤ちゃんだったからね〜赤ちゃん
両親は大変な時期でした。

"かっこええな〜ラブ" と思ったその瞬間、白と黄色の中間の蛍光色のような閃光と、鼓膜が破れるかのような轟音雷爆弾

目が見えないうずまきあせる

そして視力が戻ったとき、目の前では真っ二つに裂けた大木が 黒焦げになりながら激しく燃えていたメラメラ

一瞬の出来事あせる
[ 御三戸嶽 ]
別称:軍艦岩。七面鳥岩とも音譜 
           = 愛媛県上浮穴郡久万高原町上黒岩 =

『 面河川 』と支流の久万川の合流点にあって、四季を通じて美しい巨岩ですラブラブ
落雷で燃えたのは、岩頭の上の . . . たぶん松の木🌲

※ 西日本最高峰の石鎚山 ( 1.982m ) を源流とする面河川は、高知県に入ると仁淀川と名称が変わります上差し

なんでだろはてなマークはてなマークはてなマーク
子供の頃からの素朴な疑問うーんなぜ!?

〔 トリップアドバイザー   凶太郎さんの投稿写真 〕


二度目は数年前の出勤時車DASH!DASH!DASH!
雷が近いと判っていたけど、身を隠していたら遅刻してしまう汗
近道をしようと水路と畑の間の狭い農道を走っていたら . . . 落雷雷雷雷
耳は聞こえないし、閃光で目が眩み 白一色にチーン
突然の出来事に動揺し、その場を動けないうずまきあせる
幸い畑にも水路にも落ちずに済んだけど、まだ視力が回復しきらないうちに前から車がガーン叫びガーン
最悪な思い出ドクロ


三度目は退勤時。
雷雨の中、どんどん近くなる雷に恐怖を覚えながら帰っていたときのこと。
国道を跨いで走る県道での信号待ち信号機
信号が青になり、国道を渡って再び県道を走り始めてすぐ、ピカッ雷バリバリッ雷ドーン💥💥
ここから先はいつもと同じ汗
夜遅い時間だった事と、田舎だから前からも後ろからも1台も車がこなかったから助かった笑い泣き


だから怖いのですよあせる

怖すぎて眠れなかったあせるあせる

本当に怖かったえーんえーんえーん

夜が明けて、相変わらず激しい雨は降っているけれど、あの恐ろしい轟音はもうしないねー ホッ汗

で、ウトウトzzzぐぅぐぅ

どのくらい眠ったのか . . . 弟の声で目が覚めたしょんぼり

「 おーいビックリマーク   出れんなるで!! 」

えっアセアセハッ

慌てて飛び起き、道路に面した部屋から窓の外の様子を見てみると . . . 

ありゃガーン!!

こりゃ もうアウトやがなおーっ!あせるあせる

画面右の坂道から、どんどん水が流れてくるアセアセ汗
その坂の上の住人が車での外出を試み バックで下りてきたけど、諦めて帰っていったダウン
※ 画面左は田んぼと用水路、左上には小さな池あせる
断続的に降り続く雨雨
ここは集落のメイン道路ビックリマーク   大動脈!!
こうなったら家から一歩も出られずニヤチッ汗
降る雨と山から流れ出た雨水とが一気に流れ込み、裏の深ーーーい溜池が増水し 花鉢がプカプカガーンハッ
溢れ出た水は暗渠を通ってメイン道路脇の側溝へと流れ込み増水に追い打ちをかけ、道路が冠水すると逆流して溜池の水位が増すという悪循環おーっ!あせる
で、こうなった笑い泣き

雨上がりの窓の外🌂
そこには立派な川がありました笑い泣き アハハハハ

ここまで あっという間の出来事ショック

出ようにも出られないので、必然的に仕事は休みビックリマーク
そして午後になって徐々に水が引き始め、安心したと同時に猛烈な睡魔がzzzぐぅぐぅ

休みになったおかげで、睡眠不足を解消できましたほっこり

もし出勤していたら . . . 

職場は被害の大きかった高知市なので、移動中も到着してからも大変な思いをしていたかとおーっ!あせる


こんな状況ながら、集落の浸水被害は床上・床下ともにゼロ \( ˆoˆ )/音譜
過去に遭った数々の洪水被害の教訓から、道路に面した全ての家屋が土地のかさ上げや石垣を築き、その上に建っているからです上差し!!
( それでも5年前には二度の浸水被害にぐすん⤵︎⤵︎⤵︎ )

必然的に出入り口は坂に!!
水が引き始めてから撮ったので状況を伝えきれませんが、実際はもっと上まで水がきていましたあせる

山手の家は坂を上った更に高い土地に建っているので、道路沿いがセーフなら当然セーフ音譜キラキラ音譜

( 集落は急傾斜地崩壊危険区域なので、大雨が降り続けば別の心配も出て来るけど、"山腹崩壊はない" と仮定して水害のみを考えます上差し )

もしもの時のことを考えて 山側にも車を移動できるようにしてあるので、"これ以上は危険注意" と判断したときは、最も近い坂の上に裏口から車を避難させますビックリマーク
一応 坂の上の住人に許可をもらってからというのが原則だけど、仮に事後承諾だったとしても 非常時には暗黙の了解で誰も何も咎めたりしませんほっこり

2014 ( 平成26 ) 年の台風12号・13号では、二連続で危険水位を超過注意ガーンハッ
真っ暗な夜中の避難だったので、夜が明けてからの事後承諾でしたショック

その2014 ( 平成26 ) 年   台風12号 実績浸水深ギザギザ

さすがにこの水位には抗えず、二連続で床上浸水えーん
( 写真では判りづらいけど 見上げる高さですあせる )

これ以降は家屋への浸水被害はないけれど、昨年の台風20号もしくは21号での突風の影響か!?
主人を亡くし山の中にポツンと佇んでいた廃屋が、今年初めに行ってみたら倒壊してたぐすんグスン汗
コチラが玄関側で、私の立っているのが門があった場所ビックリマーク  門の両脇には山茶花の木があって、綺麗な花を咲かせてた🌺  門から玄関までの間は庭になってて、庭の右端には物干し台があったな〜Tシャツセーター
その風景は、今も鮮明に覚えていますぐすん
山を少し登って上から見た図ビックリマーク
廃屋になっても温かな雰囲気があって大好きな家だったから、すごくショックでしたえーんうぅっあせる


このように、台風の影響からは "絶対に" 逃れられない高知県笑い泣き

でも昔のような直撃コースは激減ビックリマーク
ほとんど無くなったと言っていいような気も!!

地球温暖化の影響かうーん!?

とはいえ 四国山地と太平洋に挟まれた高知が "多雨多湿" な気候であることに変わりはなくねー汗

上手く付き合うしかないってことですゲラゲラ ハハハ

そして また新たに台風19号が発生ビックリマーク
中心気圧   915hp 
"強い" から "猛烈な" 勢力に発達!!
今週末の3連休あたりに日本を直撃かおーっ!あせる

今度の19号の進路予想図 . . . 
高知はすっぽり予報円の中ガーンアセアセガーン
〔 NHK 生活・防災 〕

中心を進めば、和歌山・三重辺りを直撃かポーンハッ
最近、伊勢湾台風の白黒の報道映像にAIで色を着け、当時の実際の被害の実像を再現させた映像を観たばかり . . . 嫌な予感がしてならないガーン滝汗ガーン
〔 t e n k i . j p 〕

名古屋にいる息子が心配汗
どうか被害がありませんようにお願い   

        E N D ☆