この度の東日本で起こった大地震の報道を、毎日食い入るように見ています。

私の住む高知も、南海大地震の周期が目前に迫っています。

だから遠く離れていても、我が身の事のように思えて苦しい思いです。

多くの尊い命を奪った震災…。

亡くなられた方々のご冥福を、心からお祈りいたします。

また、被災されて避難所生活をされている方々や、家は無事だけど不自由な生活を強いられている方々に、心からお見舞いを申し上げます。

大きな力にはなれないかもしれませんが、募金や公共機関を通じての物資の援助等、私にできることは精一杯しようと思っています。

言葉ではなかなか言い表せませんが、手を取り合って励まし合って、強く生き抜いてほしいです。

私にも、仙台市に住む友達がいます。
秋田の友達もいます。

秋田の友達とは、震災の翌日に何とか連絡が取れました。

寒さ厳しい中、電気も水も止まり、尚且つ余震の恐怖に震えて一夜を過ごしたとのことでした。

現在は、物資は手に入りづらいものの、落ち着きを取り戻しつつあるそうで、ホッとしています。

でも仙台の友達とは全く連絡が取れなくて、心配で心配でヤキモキした日々が続いていました。

が、今日やっと連絡が取れました!

家の中はメチャメチャになったけど、怪我もなく無事だということでした。

ご主人と一緒に、公衆電話から無事を知らせてくれました。

本当にヨカッタ!

沢山のお亡くなりになった方々の分まで、東北の地で強く生き抜いてほしいです。

私の友達というだけあって、その子もメンタル疾患を抱えています。

やはり震災の恐怖からパニックを起こしている様子で、時々支離滅裂なことを言っていましたが、命が無事なだけで嬉しかったです。

「去年は横浜にも行ったから、次は宮城に絶対遊びに行くからね!」

って電話を切りましたが、嬉しそうに

「バイバイ!」

って言ってくれました。

昨年の春に親友を癌で亡くしたばかり…。

もう誰の命も奪ってほしくない。

友を失いたくない。

ここで出会った皆さんも一緒。

大切な宝物。

自分のやるべき事、できる精一杯の事を、私なりに一生懸命頑張っていきます。

皆さんに笑顔が溢れる明日が来ますように!

上手く表現できないけど、伝わると信じて…。

私の大切なみんな…

愛しています!

ちょっと恥ずかしいのでこの辺で…(照)

また書きますね☆