夏旅2023⑤ | まりりんまりりんのブログ

まりりんまりりんのブログ

大阪生まれの大阪育ちの燕党

2日目の夜ごはん…
スパリゾート館へ移動して…『乃の風茶寮』さんで

先付け
噴火湾産平目の燻製仕立て

前菜
南蛮エビのあられ揚げ
北海道産とうもろこしのすり流し
冬瓜とツブの酒蒸し〜トマト酢かけ〜
サロベツ産合鴨とアスパラのワサビ風味
北海道産タコとミョウガのもろみそ和え
さくらんぼの水晶寄せ
順菜の生姜酢

記載の順番でお召し上がりくださいとお勧めいただきました
お互いの味を一層引立てて、とても美味しく味わえました

先椀
北海道産ホタテ真丈の湯葉包み揚げ〜澄まし仕立て〜

湯葉が苦手ですので、湯葉なしで(笑)

お造り
噴火湾産松皮カレイの洗い〜梅塩で〜
本マグロ〜刺身醤油で〜
北海道産メヌキの炙り〜刺身醤油で〜
ボタンエビの昆布〆〜料理長特製煎り酒で〜
北海道産ホッキの湯霜〜料理長特製煎り酒で〜

生わさびを自分でおろしていただきました

焼き物

北海道産時鮭と噴火湾産穴子の二色焼き
〜バジルオイル添え〜

お口直し

北海道産しじみの葛湯

強肴
洞爺湖産黒毛和牛と豚肉のセイロ蒸し
〜ポン酢と胡麻わさび添え〜

食事・留椀・香の物&ごはんのお供
北海道産ブランド米「ゆめぴりか」釜炊きごはん
函館産マツモと三つ葉の赤出汁
料理長特製香の物
登別・藤崎わさび園「わさび昆布」〜カツオ節和え〜

釜炊きごはんが、美味しすぎて…でも、満腹で食べれない分は、おむすびにしていただきお夜食に美味しくいただきました

食後のデザート&コーヒー
〈乃の風パティシエ特製デザート〉
白桃と木苺のムース
パイナップルのパウンドケーキ
〜北海道メロンのアイスクリーム添え〜
乃の風オリジナルブレンドオーガニックコーヒー


食前酒(オリジナルカクテル)
洞爺の雫
サッポロクラシック

とっても落ち着いた雰囲気で、ゆっくりお食事できました
どれも美味しかった