- 前ページ
- 次ページ
今年の6月頃に下痢が始まり、夏の間は愛犬の下痢が続き大変でした。
夏は軽井沢の家に愛犬も一緒に避暑に行っているのですが、愛犬の下痢が治らず![]()
軽井沢の動物病院にも何度もお世話なりました。
薬を処方してもらったり、点滴をしてもらったり。
芽胞菌という菌がたくさんいたようで、なかなか治らず。
夏が終わり、ドッグフードを変えたのが良かったのか、愛犬の下痢も完治しました![]()
(いろいろなドッグフードを試したり、自分で作ったりもしましたが、なかなかうまくいかず、今はあるメーカーのフードに落ち着いてホッとしています。)
本当に一時は、このままずっと下痢が続くのか心配でなりませんでした。
軽井沢の家では、愛犬と同じ部屋で私は寝ているのですが、
愛犬が夜中中ずっとグルグル(グル活)するので、こちらも眠れずで![]()
夏が終わり、気候も良くなったこともあるのか、
下痢もおさまり、愛犬の食欲も戻り、以前のようなグル活もおさまりました。
が、やはりたまにグル活はしています![]()
耳は殆ど聞こえていない様子。
家ではオムツ生活です。(下痢が始まった頃からオムツをしています。)
下痢の時は、オムツからも漏れてしまうので、下痢の処理が本当に大変でした![]()
身体に触れられるのが嫌になり、トリミングサロンや動物病院でも大変です。
顔周りを触ると、とても抵抗して嫌がります。
怒りっぽくなったし、もう私のストーカーもしないし、飼い主も忘れているかもな感じです![]()
年を重ねると、今まで普通に出来ていたことが出来なくなる。
ママぁ~~~と駆け寄ってきた時が懐かしく、もう駆け寄ってきてくれないと思うと悲しいけれど、
でも認知症になっても、触られるのが嫌になっても、私の事を忘れていたとしても、
私はずっとずっと愛犬が大好きで、愛犬を守り続けます![]()
![]()
●2024年5月14日(火)
愛犬が全身麻酔で歯科手術をおこないました。
半年に一度、無麻酔歯石除去をしていましたが、無麻酔歯石除去では結局歯周病は治らず。
表面の汚れだけを除去していたと思います。
14歳の今、全身麻酔をすることにとても抵抗がありました。
万が一何かあったらどうしよう![]()
![]()
![]()
自分が全身麻酔して手術をするより本当に心配。
(私も5年前に全身麻酔で子宮体癌手術をしましたが、その時より心配しました。。。)
自分の時も怖いことをいろいろと言われサインをしましたが、
愛犬の時も同じ。
怖いことがいろいろと書いてあります。。。
↓↓↓
怖いよ~~~~![]()
![]()
![]()
万が一何かあったら、本当にどうしよう、どうしよう、どうしよう![]()
![]()
![]()
しかし、歯周病も怖い病気。
そこから、顎の骨が溶けたり、顔から膿が出てきたり、内臓の病気に繋がったり。。。
14歳の今、まだ元気なうちに、治せるところは治しておこうと決断。
手術は無事に終わり、抜歯をたくさんしたので、当日お迎えは出来ず![]()
![]()
![]()
翌日は動物病院はお休みだったけれど、入院していた方が院長先生もしっかり診てくださるとのこと。
(院長先生は住み込みなのか?)
翌々日の午後20時40分にお迎えに来るようにと言われて行きましたが、
病院が混んでいて、結局1時間以上待たされ、まりりんに会えたのは22時前![]()
![]()
![]()
まりりんの元気な姿を見て、涙が出そうでした![]()
![]()
![]()
先生から、レントゲン写真を見せていただいて、説明を受けました。
奥歯の方の歯周病が進行していた歯は、顎の骨まで溶かしていたらしく、
綺麗に抜歯して、顎の骨も少し削り整えたそうです。
↓これは、抜歯後の写真。
↓抜歯前。汚い、、、、
歯が痛いのか、ここ最近顔周りを触らせてくれず、歯磨きなんて全く出来ていません![]()
全身麻酔で眠っている時の処置。起きていたら、口を開けることすら出来ませんでした。
グラグラの歯が多く、それらは全て抜歯したようです。
抜歯した歯。
現存する歯は綺麗にしてくださいました。
今回かかった費用。全額6万円弱でした。(病院によって値段は違うかもしれませんが、良心的な金額だと思います。)
退院して自宅でパチリ。
頬がこけたり、舌が出たまま引っ込まなかったりしないかなと不安でしたが、
大丈夫そうです![]()
帰宅後、夜遅かったのですが、おやつ等たくさん食べて食欲旺盛でした![]()


















