本日は値嵩の半導体銘柄が大暴落

今までの急騰の分を帳消しにの勢い

 

ほかに

ファーストリテやソフトバンクGの下げもきつい


ただ下げが目立つのは半導体の大型株

半導体を買ってない口座はあまり下げてないのでダメージが少ない

アドバンテスト利益確定し

現金化しておいてよかった


いつも見ているローツェは4,000以上のさげっぷり前日決算で営業利益85.4%の大幅増益でしたが

材料出尽くしだの高い期待だので下げたよう


米ナスダックが利益確定の売りに大きく下落

そして

CPIの結果を受け為替が大きく動いた事や

三連休というのもあったかな


上げたら下げる

急騰には急落を

まるで目には目のような市場ですが


業績は予定どおりよし!なので


自立反発狙いで後場にインしてみました

来週に持ち越しで

はたして吉か凶か


為替は

CPIの結果を受け利下げが確信的に

161円半ばから一気に157までのフリーホール

159円まで戻してます

前回投稿7/10

投機的に円売りがのお知らせをタイミングよく

セミナー生徒さんにLINEで送っていたので

理解が深まったとおっしゃっていました


暴落は

これから始める方には安く買えるチャンス

いきすぎた円安も

これから円高傾向になり

米株も

手が出しやすくなるでしょう

ただおすすめする

米国債の価格はこの先上げてくるとは思います

分散での購入をおすすめしました


米株はご存知のようにドルで購入

銘柄の騰落率×為替の騰落率なので

今回のように為替も価格も下落は相乗効果で

大きく下落を体験します


例えば

どちらも2倍で上昇なら2×2で4倍に

どちらも2倍下落なら価値は1/4に


いままでは価格も上がるし為替もドル高で

目を見張るほどのあげっぷりに

楽しい気分だったのですが

下落も大きく感じるかと


今後利下げが実際におこるサイクルなら

円高がすすみ

米株があげても円高で相殺されるでしょう

投機的な円売りが続いたのでふり幅に

お気をつけ下さい


円高銘柄で神戸物産を買い

業務スーパーを展開

輸入食品などが多いので円高敏感銘柄


今日はニトリも高かった

電力株も円高メリット銘柄なのだか反応薄


調整が進んだのでこれからくるといいな