とうとう1ドル160円に…


介入がはいるか…どうか


国の発展の状態に

外国からお金を借りて成長を目指す→債務国

輸出で外貨を稼ぎ借りた債務を返す→債務返済国

外国の資産を保有し金利などの収益を得る

→債権国に

そして

積み上げた資産を取り崩す→債権取り崩し国

と変わっていくそう


なんだか人のマネープランとにてますね


日本は経済の成長とともに

債務国から債権大国へと成長しました

債権大国だったので有事の円などといわれ

円高の時もありましたが


アメリカとの金利差や諸々あり

今では一時期のピークの円高の半分の価値に


少子高齢化に生産性の低下

エネルギーや食料自給率も低く

企業もドル会計が増え

資産はNISAによりドル資産へと移動がすすみ

デジタル赤字も増えています


このままでは国力低下により日本経済は老いて

債券取り崩し国になってしまうのでは…


これを食い止めるには

IT投資や研究開発により生産性を向上させ

高付加価値のサービスやモノをつくり

稼ぐ力をあげないと

持続可能できない


この円安をチャンスに

半導体やAI革命が進むのを期待するばかりです


そうはいっても

私にできる事は投資くらい

この状況を踏まえ資産運用するだけ


今日は最近の利益確定の売りに押されたよう

半導体が大きく下げてました


個人的には

25日に買いの投稿した

colyが10.98%

QPS研究所が5.49%と上げ


朝の板状況で下げてた日本マイクロニクスを

朝寄り成り6,730で買い入れ

その日の高値6,920で売り抜けられました

コツコツ利益確定


ラッキーに感謝