今日もコツコツ


昨年の秋から頻繁にデイトレしていましたが

最近の相場の低迷で疲れもでてました

いつも勝てる訳ではない


初期のころにかえって

無理せずというか

欲をだして失敗するので💦

マイペースで生活に支障をきたさない程度にと

自分を戒め


今日は指値でレーザーテック35,800

売りも指値で36,040で前場で終わる

うまい具合に予想があたってとれましたが

後場もっと延びてるびっくり





空売り機関やっつけてほしいわ

また明日参戦しよう


不正会計疑惑は純利益のわりにキャッシュフローが少ないというものでしたが

レーザーテックは納品したあと同社のエンジニアが設置稼働できるまでに調整を行い

そして

顧客が検収に合意した時に売上高に計上


それまでの間在庫として計上されます

現金の代わりに在庫が積み上がるのです


技術的な難易度の高さから

調整立ち上げに時間がかかるため

代金の回収が終わるまで2年かかるそう

売ってもすぐに現金にならないのよね

回収が終わる前に次の製造の手当てをするから

運転資金が逼迫するんだそう

これがキャッシュが残らない要因

現在受注が殺到しているので

運転資金も大変 


受注残は4,000億円

売上高の2倍です


利益にキャッシュの裏付けがないと

疑われましたが

危うさの予兆ではなく

優良さの裏返しかと


ゲーム株のcolyは今日も急伸

気になってるワンダープラネット

新作ゲーム「パンドランド」の国内サービス開始


夏枯れ相場の時ゲーム株でデイトレしてたので

打診買い


ドルは159円後半160円は時間の問題でしょうか


スイングにと

日本マイクロニクスを買って終わり



週末はじゃがいも畑にて作業

こちらはしっかりと収穫できました