今日の日本市場

自立反発内の上昇

個人的に期待ほどではありませんキョロキョロ


早めの夏枯れ相場と割りきって

この先の流れや

今がどんな状況か

じっくり考える時間にしてもいいかな…ウインク


世代の若いかたは

どんな時でも愚直に積立て戦略とれますが


なにかと諸事情によりそれが難しい世代

おまけに

老後ばかりではなく

今の生活も潤いたい欲張りは

それなりに戦略を練らねばなりません


昨夜のダウ、ナスダックは

利下げ期待や経済の底堅さに最高値更新


私の米債券が今はプラスになってます

利下げ後退に

一時はマイナス100万以上でした


FOMCでは年内の利下げ1回と修正があったものの

市場は経済指標の結果に

早期利下げや経済の強さを確認してるよう

利下げは株高に繋がります


方や

昨日は欧州からの危機

中国だってわかりません

世界は不安定

意外なとこから危機がくるかも

同時株安なんてのは想定内の事


今の円安は

我ら日本人のオルカン買いのせいとの記事もあり

日本よりアメリカに投資の流れが

円安圧力となるよう


米の利下げがないと

逆にどんどん円安進行しそうな勢いだとか


リーマンショックの際は

世界のお金は米国債に避難し

株価は4年半ほどかけて戻ってきました


今は久しぶりの米国債高金利

かつ有事のドルとなってるもよう 

もしもの時は安定のドルに

債券高に救ってもらえ

満期には高い配当がもらえるので

期日の目安もつくので

マネープランがたてやすい


米国債をポートフォリオの中心に

これにオルカンなどの積立てや

日本や米の個別銘柄の組み合わせで

構築したいですね



政策的にも

アメリカはドル高容認なのかな?

今のアメリカは製品など輸入が多く

強いドルは安く買えるし


輸出品のAIはほぼ独占

高くても買ってもらえるのでドル高気にしないとか


もしトランプ政権になったら

自国ファースト

保守的で強いアメリカを目指すのでしょう


我が日本はなんやかんや言っても

米経済の影響がいちばん

強いアメリカあってこそ

悲しいかな小判ザメでいくしかありませんが


AIを支える技術は我が国のお家芸です

AIインフラ関連も同時に物色しながら

AIテーマを深掘りしていこーっと