昨日は盛大に下げましたね

そんな中延び延びにしていた確定申告へ


昨年外貨建て年金保険解約してこの円安で180万ほど

利益があったので一時所得扱いに


初めての確定申告

税金どれくらいかとドキドキしていましたが


結果9,800円

拍子抜けです

株式だったら36万くらい取られてしまいますもんね


この高金利

外貨建て年金保険を

ドルで解約してそのまま米割引国債に乗り換え

保険を継続するより65,000ドル程お得に


長期債券なので23年ですが

資産が全部株式というわけにもいかず

リスクヘッジに


これから米は利下げを探る展開

(利下げすると債券価格は上がる)

お安く購入できました


これから30年程の間に日本の人口は4,000万人程減り

そのうち3,000万人は働き盛りだと

ホラーな未来図

外貨も準備


シキノハイテックを久しぶりに買って昨日は終了