数日前までは
こんなに涼しくって
夏は来るのかな?
と、心配だったけど…
梅雨明けした途端に暑すぎる

毎朝、何回も洗濯機を回し
カーテン、毛布
羽毛布団を干し圧縮する
など…
しっかり汗をかく








お姉ちゃんは週2で部活OFF
あとは午前中は部活

午後にはバイト始めました








妹ちゃんは
私が働いていないため
のーーーんびり過ごしています

小学生最後の夏休みだし
のんびりも良いのかな

中学生になると
部活三昧になるしね








私はマックデビューが
小学校高学年だったかな

母の友達のご主人がロッテで
お仕事なさっていて
その関係から
そして月1で電車に乗って
銀行に連れて行かれ
その帰りに
サンリオショップ
ロッテリアのシェイクを
飲ませてもらえて


友達の付き合いで
初めてマックでハンバーガーを食べた


世の中には
こういう食べ物があったんだ
と、衝撃的だったな


中学生になり
友達のお家に遊びに行って
お腹すいたと
カップラーメンを友達が食べていた


興味津々だった(笑)
何だろう?と思った


帰ってから
母に話したなー
こんなものがあるんだよって


母は知ってはいたみたい


一緒にスーパーへ行った時に
初めてカップラーメンを買ってもらって
お湯を入れるだけで
食事ができることに
ビックリしたな

そして案外おいしかった








でも
大きくなった私は
その、母の愛情に気づく


社会勉強的には
マックも、カップラーメンも
我が子に知っててもらいたいし
幼稚園に通わせてる頃は
マックに遊具があって
お弁当なしの時には
友達みんなで集合して遊んだ


そうすると
子供はおもちゃが欲しくて
マックー
って言う

集めたいがために
私もハッピーセット食べたな








そんなこんなで
夏休みのお昼ごはんに困り
2回くらいかな
カップラーメンを食べます


お姉ちゃんはカップラーメンだけでは
足りないので
チャーハンをプラスして


たまーに食べると
かやくの入れ方など
説明を良く読まないとわからない(笑)

今日は
お湯をいれるだけの簡単なやつ





カップラーメンに
ヤッター!
と、喜ぶ子供達に
複雑な感情





だけど
「まんぷく」を
私も妹ちゃんも観ていました

大変な苦労をして
萬平さんが開発した
カップラーメン

味わって食べたいと思います