こんにちは


ジャイアントカプリコが昔から大好きなmariです☺︎
(食べかけ失礼します💦)




私は今、布ものづくり作家として主にヘアターバンやエプロン、子ども服などを作ってますが、一時期動けない時がありました。




素人だし、裁縫も独学。
服飾関係の学校も出てない。



Instagramを開けば上手な人ばかり。
(見なきゃいいのに見てしまってた💦)


勝手に劣等感をいだいて、お金をいただくんだからちゃんとしなきゃ。
間違わないようにしなきゃ。



って思ってました。






ちゃんと縫える本を買ってみたり とか
オンラインサロンで裁縫のコツを教えるプロの人 のInstagramもフォローしたりしていて。




学ばなきゃ、ちゃんとしなきゃ。



これがけっこう苦しくて。




ミシンに向かいたくない時もありました。






でも、ある時
kikiがいいって言ってくださってる方は裁縫が上手だから買ってくださっているのかな?



って考えてみたんです。





たぶん、それは違う。




上手い、下手とかではなく
kikiのそれがいいっ❣️って思ってくれたんではないかな?と。





言葉でうまく説明できないのですが…💦




私が上手い、下手を気にして作るものより、
私がコレかわいいっ❣️って思いながら作ることが大事なんじゃないかなって気づいたんです。





もちろん、上手に越したことはありません。
でも、上手いか下手かより
今持ってる私の最大限のパワーで丁寧にお作りする✨





これがとっても大事なんだと気づきました。

なので、見るたびに苦しくなってたInstagramの裁縫のプロの人のフォローもはずし、基本の本は必要な時に見るというカタチにしました。




そしたら
〜するべき
〜しなければいけない
〜してて当たり前



から外れてすごくラクに😊
また、ものづくりが楽しくなりました💓




今は新しいチャレンジに向けて
怖いけれど頑張っています💪





きっと喜びに繋がると信じて✨








秋冬用にヘアターバンがたくさんできました💓

kikiのInstagramからオンラインショップのページへ飛べるのでぜひ見てみてくださいね😊



kikiのInstagram☟❤︎



Instagram