本日2回目の投稿

現在 朝活中のまりへいです





私にとっての朝活とは…



ケータイを好きなだけ見る
ブログ書く
エクササイズDVDをする
裁縫をする
本を読む



こんな感じです



今日は休みなので、子どもたちが起きるまで4番目くらいまでしたいな〜






さて、今我が家には普段買わないお菓子やフルーツがたくさんいちご




なぜかというと、義実家に来たお客さんの手土産を義母が分けてくれるから




先日までお彼岸だったということや、いとこ会などもありお客様が多かった義実家。




みなさん口々に

〜ちゃんにはよく遊んでもらったなぁ
とか
〜ちゃんにはお世話になったなぁ
とか

おっしゃってます。




そのお世話した人はもう空に還ってて
今ココにはいなかったりするのだけれど



そうして昔(おそらく子どもの頃)の縁を大切にし、感謝されているんです。



それは親戚だけではなく、他人も。

地域みんなで子育てしていた時代。
自分ちの子もよその子も、同じように我が子のように育てていた時代。






その恩恵を我が家にも受けさせていただいて。




なんだか、とってもありがたいな〜

って。




私のつたない引き出しでは何と表現したらよいか
どの言葉を使っても軽々しく感じてしまうけど、

こころがあたたかい







ご縁が運んできてくれるもの



そこにいなくても紡がれていくご縁



ご縁は宝物






私もそんな素敵なご縁を紡いでいきたいな