おはようございます
まりへいです





この記事アップするはずが
寝落ち😪



てことで、昨日の記事です
書き換えるの面倒だからそのまま〜










今日はおうちでのんびりまったり〜





地元からお友だちが来てくれたけど、時間がなかったみたいで15分くらいの弾丸訪問でした。




でも久しぶりに会えて嬉しかったな♡



プレゼントもありがとう

{81D66C91-7C0C-4D4D-B78E-D821C1E62B42}









子どもたちと日々過ごす中で、最近思うことがあって。







私、昔の記憶があんまりないんです。
特に幼少期。




忘れてるだけだろうけど、本当に覚えてなくて。





妹にこんなことあったね〜って言われて、


えぇっ
そんなの知らない…。


って、なります。






以前から


何で覚えてないんだろう?
ボケーっと過ごしてたのかなぁ?



って思っていて、何が好きだった子ども時代かも わからない時がありました。







でも、その中でも鮮明に覚えてることも少しはあって。








最近、その覚えてるのとそうでないのとは
何が違うんだろうと考えたんです。





たぶんですけど…





自分で考えて行動して体験したことは、覚えてる。(自分軸)




人から(親など周りの人)言われて、自分の意志なしに行動したことは覚えてない。(他人軸)







そんな気がします







だからと言って過去を悔やんでるわけでは、ありません







すべてがあって、今のわたしがいるので






まぁ、そう思えるようになったのも最近ですけどね







いろんな人との出逢いが私を成長させてくれました









あっ、話はだいぶそれましたが。






だから、笑ったり泣いたり悔しかったり…

子どもたちが過ごしている日々が少しでも未来の良きものにつながるようになるといいなぁ。


なんて思います






自分で考えて行動して、失敗も成功もしてたくさん経験してほしいな。








その為には見守る側が
寛大な心をもたなきゃですね








ただ単に、こうして過ごす愛しい毎日を忘れてほしくない親のエゴかもしれませんけどね。