朝からグズって、なかなか用意が進まない
長女にイラっとしてしまい怒ってしまいました



ごめんね

あぁ…早く会いたい。






私はできないことに目がいきがちです。

例えば

今日〇〇しようと思ってたのにできなかった~

とか

ずーっと〇〇したいのにできてない

とか。





でもね、できてることに目を向けると


今朝は5時に起きれた
今日も朝yogaできた
旦那さんのお弁当サボらずに作れた
昨日食べ過ぎた分、朝食我慢できた
みんなが笑顔で会社、幼稚園、保育所へ行ってくれた




わたし、たくさんできてるんです






こうやってできることに目を向けることで、自分を認めれるようになるし自己成長できるよって
人生のパイセンxunさんが教えてくれました





これって子育ても同じだなーって思ったんです。




うちの子は運動苦手で縄跳びが他の子に比べると全然できません。




でも1回跳べるようになったんです。




1回できる。

字が書ける。

お箸がちゃんと持てる。

おはようが言える。

いただきますが言える。

美味しいねと笑顔で言ってくれる。




当たり前になってること、もう一度考えて。


できることに目を向けると、人と比べないし、自己肯定感も満たされていくのかな。



って思いました



{14129865-62D5-456F-A9E6-6171463D1B99:01}