長男(5歳)も長女(3歳)も

寝かしつけの時に  ふと  その日にあった楽しかった事や悲しかった事などを話し出します。

いつもじゃなく、ときどき。



今夜の寝かしつけの時に

長男が


はぁー、明日からまた幼稚園かぁー。
ナオ(長男)友達4人しかおらんもんなー。

みんなナオのこときっと嫌われちょんよ。



ってボソボソ言いだしたんです。



保育園時代も、保育園が嫌いでおうち大好きっ子でした。
今は幼稚園ですが、嫌いではないものの、やっぱり おうちが大好き。


きっと  外ではうまく自分が出せず、
周りの空気を読んで疲れるのかな。


お友だちの輪にうまく入れずに
そんなこと言ってるのかな?

幼稚園楽しくないのかな?




私のモヤモヤ度、不安度
ハンパないです。



でも、私がしてあげれることは

しっかり話を聞いてあげて

安心して帰ってこれる場所を作ってあげること。


かな  と思ってます。


時には私の出番もあるかもしれないし、
アドバイスもするかもしれないけど、

その子を信じて見守ってあげるって
大切なことですよね。



心配性の私は
見守るって難しいんですけどね



今夜のそのつぶやきに  私は
一つだけ言いました。



それは



4人も友達いるじゃん!
やったね~♩


って言ってあげました




良かったか悪かったかはわからないけど、


『ない』 


ものより


『ある』


ものに視点を置いた方が人生楽しいんじゃないか?!

って私自身が最近気付いたので、


子どもたちにもそう伝えていきたいです





でも妄想してることもボソボソ言うので


実際、どこまでが本当かわからないんですよね~。笑