金曜日に横浜の実家にある母の本桐の箪笥やら茶道具をこちらに持ってくることになって、久方ぶりに行って参りました~~

最初は、日帰りの予定で新幹線も日帰りで購入していたんですけど、

助っ人に借り出した長女が「江ノ電(江ノ島電鉄)に乗りたい~~~!」と言うので、

急遽、ネットで探した、超格安ホテル「ホテルニュー鎌倉」(超怪しげじゃない??笑~)の予約をば。

「HANDS OUT DUEX」 まりこの 編集室裏話 http://www.handsout.co.jp

このホテル、大正時代からの建物で、レトロな雰囲気にも関わらず、一室だけ空いていた2ベッドルームはシャワー、トイレが部屋内にないということで、2人で10000円という超格安!

まあ、どうせ、寝るだけだし、ホームページを信じて予約したという代物だったけど、

共同トイレには大理石が張ってあったし、ウォシュレットだったし、蛇口も自動、センサーで電気が点くし~~お風呂もとてもきれいで、建物も確かに大正時代の建物らしいしっかりした作りで、予想外に良い感じでした♪

面白いのが、まったくフロントがなかったこと~~

駐車場のフロントがホテルのフロントも兼ねていて、チェックインは駐車場で料金先払いで、帰りは部屋の鍵を籠の中に入れると言う、モーテルみたいなシステム。

金曜の夕食は、逗子マリーナの「グランブルー オチアイ」で♪

鎌倉まで迎えに来てくれて、帰りも送ってくれて、

お料理も関東では珍しく薄味で、食材もとっても新鮮で、美味しくってナイス♪

お薦めです~~

翌日、一日乗り放題のワンデーチケットを購入して、

長女念願の江ノ電ツアーの最初の予定は~~

長女お薦め、七里ガ浜の「Bills」のふわふわホットケーキでブランチ♪

10時に行ったら、予約の為の行列が!!!

アハハ、11時45分ごろに来いって~~

そんじゃあ、先に長谷寺のあじさいを観に行こうかってな訳で、トライ♪

長谷寺に着いたのが10時40分。

拝観料を払うと、整理券を渡されて、待ち時間が20分ですと!

う~~ん、11時には長谷寺を出ないと「Bills」の予約時間に間に合わない~~

しゃあない、紫陽花が咲き乱れているお山の端っこを眺めて、写真を撮って、紫陽花を<味わったつもり>にしよう♪

とっても綺麗な花菖蒲の写真も撮れたし~~~♪
「HANDS OUT DUEX」 まりこの 編集室裏話 http://www.handsout.co.jp


「Bills」のホットケーキは、卵の量が半端じゃない感じで、確かにふわふわ♪

バナナが添えられていて、1400円。ちぃと高いとは思うけれど、他では味わえない触感だから、納得。

満腹になったところで、お次は、極楽寺で降りて、長女お薦めもう1つの紫陽花スポットへ。

ここは階段を登って、すごい人だかりをかき分けると~~~

下りの階段があって、その両側にずら~~と紫陽花、そして階段の先に海が見渡せる、確かに絶景スポット♪

長谷寺の紫陽花は堪能できなかったけれど、ここで取り返せた!!
「HANDS OUT DUEX」 まりこの 編集室裏話 http://www.handsout.co.jp


さて、最後に、和田塚の駅を降りて、踏切ではなく、マジ線路を横切って、入口があるという甘味処へ~~~

みんな、よく調べて知ってるのね~~ここも超満員で長蛇の列・・・・

「食べるのは諦めて、写真を撮って、来たつもりにしよ~~♪」

と、ここでも<味わったつもり>で終了。

湿気と暑さで、一昨日の箪笥と着物と茶道具の搬出エトセトラで疲れていたのがたたって、

結局のところ、江ノ電を思う存分乗り降りしたぐらいで、予定は半分不発だったけれど、ここでギブアップ。

要するに、たった半日程度で、紫陽花めがけて人が詰めかけている鎌倉を味わうのは無理だった~~~~

でも、鎌倉駅前でコーヒー飲んで回復した私♪

疲れ果ててる長女をお店に置いて、最後に鎌倉八幡宮の鳥居までは大急ぎで行ってみました~~

鳥居のそばの左右のお池には蓮の大群が!

きっと、8月には蓮の花が美しいんだろうな~~

若い頃、鎌倉と言えば、お茶のお稽古で毎週車で来ていたけれど、

全然観光したことなかった所。

いつか、ゆっくり観光しに来よう!と思った昨日でした~~~

Hands Out Duex http://www.handsout.co.jp/
公式HP検索エンジンPienamore http://www.pienamore.com/
R2Oショッピングサイト http://r2o-skincare.com/