先週金曜日は素敵なホールでの素敵なコンサートに出かけました。
とにかく音が美しくて温かくて・・・
演奏者様とチケット購入にあたって、メールなどでやり取りさせて頂いたのですが、お人柄も素晴らしい![]()
ガサツな私は「やっぱりピアノには人間性が出る。生まれ変わらないとこんな音は出ない」と思いました。
が、美音のシャワーを浴びて美しい心になって帰りました。
雨の弾き合い会
弾き合い会の日は滅多に雨が降らないのですが、この日は朝から雨。
ですが、着いてしまえば、雨に濡れた緑が美しくて、ちょっと得した気分?でした。
今回の目標
目標①
ミスしてもパニックにならない、止まらない
先日見た、こちらのyoutubeは
「ピアノを人前で弾くと緊張して現れる4つのピアニスト」というテーマでした。
4つのピアニストとは
1 彫刻ガチガチ型ピアニスト
出てくる時から手足一緒に出ちゃう。体が硬直する。
2 爆走マダム型ピアニスト
出てくる時は優雅に出てくるが、座った瞬間緊張してテンポが爆走、パニックになる
3 メンタルジェンガ型ピアニスト
ミスしたら自信がなくなって、どんどん崩れ落ちる
4 脳内今日の晩御飯型ピアニスト
緊張をコントロールできるようになるが、今日何食べようかなと考えながら弾く
私にはどれもあるけど、特に当てはまるのは2と3
2はまさにプレスト族![]()
緊張MAXだったり、弾けないところが特に速くなる
そして、どれかひとつ選べ言われたら、3番
ミスするまではそこそこ弾けてても、一つミスしたら立ち直れず、ミスがミスを呼ぶ![]()
前日練習していた時に、音がわからなくなったり、ミスったりすると、「わ、明日人前で弾くのにどうしよう」と焦って止まること数回。
このyoutubeを思い出し、コンサート後、帰ってから、とにかくミスしても気にしない練習をしました。
が、録音を聴くと、1度ミスしたらその後もミスが続いてる![]()
ちょっとずつ手の位置がずれてたのかも???(体が硬くなってたのか???)
意識しているところではメンタル崩壊してなかったけど、無意識レベルで崩壊してたのか![]()
聞いてくださっていた方にはお聞き苦しくて申し訳ないことこの上なしですが、メンタル崩壊を食い止められたので自分的には目標クリアです。
目標②
1音でも美音を出そう
前日の美音溢れる演奏を聞いて「一音だけでもいいから美音を奏でたいね」と言いながら、一緒に行ったお友達と帰途についたこともあり、弾き始めと弾き終わりに納得のいく音が出たらいいなと思っていました。
それは、自分的にはクリア。
ま、低ーい目標を立てつつですが、ちょっとずつ前進して行けたらいいな![]()
ぬいさー
今回は参加ぬいが少ないかも?と思って、弾かないけどモーツァルトも持参
なかなか面白い画像になりました![]()
今回もご一緒してくださった皆様、素敵なホールで弾く機会をくださった主催者様、ありがとうございました。




