読んでくださり

ありがとうございます(*^^*)

 

長女(小2)・次女(1歳)

を育てるワーママまりですニコニコ

 

現在、公文・塾なし。

中学受験を視野に

おうち学習に奮闘する日々

を書いています鉛筆

 

 

◎長女看板持ち

すぐ怒る

間違い・指摘されるのが大嫌い

やればできる子グッド!

英語が得意キラキラ

 

◎次女ハイハイ

我が家の癒し飛び出すハート

ディズニー英語システム(DWE)に夢中

 

 

おうち学習記録ブログ

「ちいくほーむ」書いてます下矢印

 

 

 

小2娘お気に入り本

年長の頃からのお気に入りキラキラ

 

各県の名所や歴史

風土や気候

特産品や伝統工芸などがテーマの

お話が47話

 

都道府県に興味を持つきっかけになった下矢印

 

 

 

5歳~低学年

 

ことわざ 慣用句 四字熟語 オノマトペ 敬語
気もちのことば 季節のことば 類義語 反対語
など

全18ジャンル収録キラキラ

 

3択クイズ式

寝る前に娘とクイズ大会して覚えてます下矢印

 

 

 

 

こんにちは!

 

 

 

ずーっと悩んでたことがありまして・・・

 

 

 

 

小2娘の字が汚い汗

 

 

もうね・・・

 

本当に汚すぎるんですよおいで

 

 

 

 

1年生のときは担任の先生が字の関してとても厳しかったので、学校の宿題やプリントだけはすごーーーーーく綺麗に書いてました。

 

汚いと書き直しさせられるからあせる

 

 

でも2年生になってからは汚くても特に指摘されない。

 

 

だから、学校の宿題プリントも自宅学習のプリントもすべて汚い笑い泣き

 

 

 

毎日「自分の中で精一杯きれいな字を書いて!」と言ってるんですけど全然直らない。

 

 

娘は指摘されるのが大嫌い。

 

 

だから「汚いから書き直して!」と言うたびにバトルになって、正直疲れてましたえーん

 

 

 

娘のようなタイプの子は、汚いと指摘されると逆効果・無意味。

 

 

なので作戦変更しました。

 

 

 

綺麗な字だけを褒め続ける!

 

 

 

汚い字の中にもたまに綺麗な字があるんですよ。

 

 

「船」めちゃくちゃ綺麗に書けたやん!

今日書いた数字はどれも綺麗やね!

 

 

 

綺麗に書けた字だけを毎日褒め続けました。

 

 

すると少しずつですが、綺麗な字の多い割合が増えてきましたチョキ

 

 

親の根気は必要ですが、これからもこの作戦でやっていこうと思いますおねがい

 

 

 

 

 

 

 

小2娘愛用ドリル

 

娘お気に入りのドリル

じっくり考える習慣が身につく

 

毎日2ページやってます下矢印

 

 

 

マンガでわかりやすい

はじめての語彙力ドリルにぴったり下矢印




 

 

小2・1歳娘愛用
ディズニー英語システム(DWE)
人気記事

 

小2娘が2歳のときにはじめた

ディズニー英語システム(DWE)

 

DWEのおかげで娘は

英語が得意・好き

になりました音譜

 

親の私は英語できませんあせる

おうち英語に親の英語力は関係なし!

 

DWEイベント

外国人講師と記念撮影⇓

 

DWE歴5年

教材の効果まとめました下矢印

 

 

 

 

 

小学生おすすめオンライン英会話

 

小1からはじめた

オンライン英会話

 

いろいろ試したけど

kimini英会話が一番よかったキラキラ

 

 

受講レビュー下矢印

 

 

 

 

これからも

中学受験を視野に入れた

幼児・小1からのおうち学習

を発信していきますうさぎ

 

 

フォローしてくださると嬉しいです♪