読んでくださり
ありがとうございます(*^^*)
長女(小2)・次女(1歳)
を育てるワーママまりです![]()
現在、公文・塾なし。
中学受験を視野に
おうち学習に奮闘する日々
を書いています![]()
◎長女![]()
すぐ怒る
間違い・指摘されるのが大嫌い
やればできる子![]()
英語が得意![]()
◎次女![]()
我が家の癒し![]()
ディズニー英語システム(DWE)に夢中
おうち学習記録ブログ
「ちいくほーむ」書いてます![]()
小2娘お気に入り本
年長の頃からのお気に入り![]()
各県の名所や歴史
風土や気候
特産品や伝統工芸などがテーマの
お話が47話
都道府県に興味を持つきっかけになった![]()
5歳~低学年
ことわざ 慣用句 四字熟語 オノマトペ 敬語
気もちのことば 季節のことば 類義語 反対語
など
全18ジャンル収録![]()
3択クイズ式
寝る前に娘とクイズ大会して覚えてます![]()
こんにちは!
ずーっと悩んでたことがありまして・・・
小2娘の字が汚い![]()
もうね・・・
本当に汚すぎるんですよ![]()
1年生のときは担任の先生が字の関してとても厳しかったので、学校の宿題やプリントだけはすごーーーーーく綺麗に書いてました。
汚いと書き直しさせられるから![]()
でも2年生になってからは汚くても特に指摘されない。
だから、学校の宿題プリントも自宅学習のプリントもすべて汚い![]()
毎日「自分の中で精一杯きれいな字を書いて!」と言ってるんですけど全然直らない。
娘は指摘されるのが大嫌い。
だから「汚いから書き直して!」と言うたびにバトルになって、正直疲れてました![]()
娘のようなタイプの子は、汚いと指摘されると逆効果・無意味。
なので作戦変更しました。
綺麗な字だけを褒め続ける!
汚い字の中にもたまに綺麗な字があるんですよ。
「船」めちゃくちゃ綺麗に書けたやん!
今日書いた数字はどれも綺麗やね!
綺麗に書けた字だけを毎日褒め続けました。
すると少しずつですが、綺麗な字の多い割合が増えてきました![]()
親の根気は必要ですが、これからもこの作戦でやっていこうと思います![]()

小2娘愛用ドリル
娘お気に入りのドリル
じっくり考える習慣が身につく
毎日2ページやってます![]()
マンガでわかりやすい
はじめての語彙力ドリルにぴったり![]()
小2・1歳娘愛用
ディズニー英語システム(DWE)
人気記事
小2娘が2歳のときにはじめた
ディズニー英語システム(DWE)
DWEのおかげで娘は
英語が得意・好き
になりました![]()
親の私は英語できません![]()
おうち英語に親の英語力は関係なし!
DWEイベント
外国人講師と記念撮影⇓
DWE歴5年
教材の効果まとめました![]()
小学生おすすめオンライン英会話
小1からはじめた
オンライン英会話
いろいろ試したけど
kimini英会話が一番よかった![]()
受講レビュー![]()
これからも
中学受験を視野に入れた
幼児・小1からのおうち学習
を発信していきます![]()
フォローしてくださると嬉しいです♪




