検査の結果は、以下の通りで特に問題は見付かりませんでした。

 

子宮頸がん検査:陰性

クラミジア検査:陰性

 

医師から「次は、パートナーの方と一緒に来て検査を受けてください」と、言われました。

 

 

********************

 

私:フルタイム勤務(土日祝休み)

パートナー:不定期休(たまに日曜日休み)

 

********************

 

 

2人揃っての都合が合わず、8月~10月は通院できませんでした。

…11月にようやく通院することになりました。

 

===ここから先は仕事の話となります===

 

実はこの期間に仕事面で色々ありました。

9月に人事異動があり、私は別の部署へ異動することになったのです。

 

■今までの業務…

 コロナの影響もあり殆ど在宅勤務

 PC作業をメインとした裏方系業務

 月に2回程度出社し、土日祝休みでカレンダー通りの勤務

 フルフレックスで、始業時間や退勤時間を自己都合で調整できる

 

■新しい業務…

 基本は外出先での営業

 土日祝メインでの勤務+シフト制で希望休を3日まで申告できる

 未経験の内容が多く学ぶべきことがたくさん

 

========================

 

9月から異動となった私は、今までの業務とは全く違った仕事に取り組むために

日々悪戦苦闘しながら周囲の方々の助けも借りつつ業務に臨みました。

 

しかし、肉体的にも精神的にも仕事がツラくなり

家に帰ってもパートナーにグダグダ文句を言う日々。

 

「仕事に行きたくない、行きたくない、行きたくない、、、、」

ずっと繰り返していました。

 

先述しましたが、パートナーはたま~に日曜日休めるだけです。

なのに、私が土日祝メインで出勤しなければならない部署へ異動になったため、

2人同時に休める日がなくなりました。

相手が休みなのに私が出勤しなければならないことがとても苦痛でした。

 

 

9月後半になり、不満を抱えたまま仕事へ向かって業務をこなしていましたが

身体に不調があらわれ始めて早退したこともありました。

 

そんな最中、上長に呼ばれ近況を聞かれました。

色々思い出すと不安になるので、簡単に書きますけど、周りと自分とですれ違いがあると。

異動してきて間もないし、知らない人ばかり。だから、私のことも理解できない人ばかり。

周囲の人たちとコミュニケーションがうまくできていないと。

 

どの場面か思い当たる節があったので、私はこのような考えで返答したと伝え、

相手は、このような考えで声を掛けたとかなんとか…

 

 

振り返ると、私は色んな事が苦痛で平常時にできることができなくなっていたのだと思います。

9月最終週にまた早退しました。仕事中に嫌すぎて涙が出てきたので慌てて体調が悪いから帰ると伝え帰宅。

また、家でグダグダ言っていたら、パートナーから「そんなに嫌なら行かなきゃええやん」と言われました。

 

そこではじめて、「あ、そっか行かなければいいんだ」と思えました。

 

その後メンタルクリニックへ通い、診断書を発行してもらうこととなりました。

長くなったのですが、このような状況から私は仕事を長期休職することとなりました。

 

 

 

===次からまた不妊治療の話メインへ戻ります===