ひなピリ*スロ~ライフ

ひなピリ*スロ~ライフ

11才ひなコギと、その家族ぴりダ~とぴりかの天然な日々

Amebaでブログを始めよう!
最近トイレにはいると、甘くていい香りがする。
そんな日が続いて、あ~ついに糖尿病か…とあわてたやつです
ガックリしながらふと棚の上を見ると、
いつもと違うトイレットペーパーの袋に『香りつき』の文字が…。
でもちょっぴりビビった出来事でありました。
ひなコギも元気ですよ~~


1月には無事11才のお誕生日を迎えましたが、変わらず元気デス。
さすがに、お顔周りには白い毛が増えてきましたが。
(ワンコも白髪になるんですねぇ)


ブログをお休みしている間には、梅が咲き…
そして桜も咲き…

今やすっかり葉桜になりました。
いつまで長いことピグやブログ放置してんねんって感じですよね。

3月はね、
ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、そう確定申告。
あと、年度末、ということで歓送迎会のシーズンでした。
仕事も1、2月よりは忙しくさせていただきました。有難や~

4月にはいり、そろそろピグやブログ復帰も考えていたときに、
近所に住む父からメールが届きました。
以前触れたかもしれませんが、
2年前(2010)の4月、父の前立腺がんが発覚しました。
骨転移あり、で手術はできない状態でしたが
幸いホルモン療法が功を奏し、
前立腺がんの指標となるPSI数値も、正常値にまで下がりました。
あ、父自身には殆ど自覚症状はなく、苦痛もなかったようですよ。
ただ、骨転移による足のつけねにしびれるような感覚があったくらい。

昨年4月には、落ち着いていたPSI数値が微増の傾向があり、
(ホルモン療法は、いずれは効かなくなるようです)
ドクターから放射線治療を受けた方がよい、と提案されました。
それで完治するわけではありませんが、
今のままだと、がんが進行して他臓器に転移する可能性もあるため
今の状態を維持できるように、すすめられました。
このときも、父に変化はなかったんですよ。年齢なりに元気でした。

そしてこの4月。
放射線治療で落ち着いていたPSI数値がまた増加しており、
がんの進行が考えられること、
で、今の病院とは別の心療内科クリニックに、娘(私)同伴で行くよう
ドクターから言われた、と父からメールがありました。
4月初めのことです。
父と私、クリニックの都合がうまくかみあわず、10日後の受診となりました。
この間、いろんな思いがワタシの中をかけめぐりました。

何のハナシやろ。
余命とか宣告されるんやろか。
父と同居するよう説教されるんやろか。

もし悪化して、介護とかなったらどうしよう。
仕事はどうしよう。

最悪、父に何かあったら後始末はどうしよう。
その間の仕事はどうしよう。

ホントにいろんないろんな思いが交錯し、ちょっと暗かったです。
でその中には、こんなときに父のことより仕事のことや、
父がいなくなったあとの後始末のことを考えてる自分が情けなく
凄く自己嫌悪になったりしました。
それは、今も結論でてません。

でも。
その心療内科に14日に行ってきました。
中年の女性の先生でしたが、とてもとても包容力のある先生でした。
父のハナシも、十分に時間をかけてきいてくれ、
父の不安にも、きちんと回答してくれ、
父も精神的にも、凄く楽になったと言ってました。

先生曰く、今は父が元気な状態なので、
好きなものを食べて、好きなことをして楽しく過ごすようアドバイスされました。
結果それが延命につながるんですって。
何度も言いますけど、
父は年齢なりに元気です。
がん、以外の部分では不整脈があったり、めまいの症状があったりしますが、
前立腺がん、ということについては不快な症状も殆ど感じないようです。
これから進行したら、でてくるのかもしれませんが。

なので、余命宣告、とか
娘としてどうあるべきか、とか説教されることもなく
前向きに、今後の対応についていろいろ教えてもらってきました。
たとえば、
今後、父がちょっとしんどくなってきた場合は、介護認定をうけ、
ヘルパー制度の活用を考えること。
そして、それでもきつくなってきたとき
具体的には、トイレに行くのさえ自分で行けなくなったとき、
そのときには、ホスピスに入院を考える時期であること。

父もワタシも漠然と考えていた不安や悩みを
こうしてきちんと、道筋を示していただいたことで、
お互いに気分的に凄く楽になりました。

だって、がんの末期とは思えないくらい父は普通に生活してるし
悪くなるかもしれないけど、今の状態が続くかもしれない。
それに、男性の平均寿命をとうに超えている父(もうすぐ87才)。
これからのことは、だれにもわからないですよね。

なのでなので。
父もワタシも元気です。
ちょっと落ち込んだ時期もありましたが、
仕事もしないと、生活できないですからね~

そんなとき見つけました。
ど根性スミレ


どんなときも、どんなところにも春はくる。

               
今さらですが、昨年のある出来事について書きたいとオモイマス。
リアルタイムでは、あまりにリアル過ぎて書けなかった…ガクリ
そして、あまり綺麗なお話ではないので、そういうのが苦手な方はスルーしてくださいね。

ワタシの働く小さなお店はビルの2階にあり、ワンフロア1店舗の小さなビルです。
エレベーターで2階に上がるとすぐ店の入り口があり、
その反対方向には、非常階段があります。とてもオープンです。
その非常階段の写真がこちら

踊り場はこの写真のようにフェンスがあり、下から見ることはできません。
なので、普段はここにちょっとした荷物を置くことがあります。
たとえば、これ。
お酒屋さんが配達のときに使うコンテナ(っていうのかな?)
この中にビールや日本酒、焼酎などいれて持ってきてくれます。
大きさは、ちょうど一升瓶6本がはいる大きさ。
反対向きにすれば、大人ひとり十分座れる丈夫なものです。
お店が営業中のときなどは、店の外にこのまま商品をいれて置いて帰りますので、
次に配達にくるまでは、こちらで預かることになります。
で、その日もこうして階段の踊り場において帰りました。

そして、運命の日。
ワタシが店に出勤するなり、ぴりダが
『最悪や~~ 』、と言うのです。
聞いてみると、ウ○コされてる、というのです。
またまた~( ̄ー ̄)、ネコのウ○コ やろ……

え、ちがう
この踊り場見にいって愕然としましたがなガクリ ガクリ ガクリ
このコンテナの中に、飛び散った
それは、まぎれもなく、人間さまのものでございました。
しかも、調子が悪かったらしく飛び散っておられ、
その飛び散ったものが、時間の経過とともにこびりついておられるご様子。

気持ちいい話でないので、詳細な描写は避けます。
コンテナをこんなところに一晩放置したワタシたちも責任を感じ、
そして、このコンテナは酒屋さんの備品でもあります。
廃棄してもらうにしろ、そのままで返却もできませんので、、洗うことにしました。
もちろん、ワタシがです。
ぴりダは調理師なんで、そんな汚物から何か感染でもしたら大変ですからね。

幸い1階には、お掃除用の水詮があり、鍵も不要でしたので、
それを使わせていただきました。

それが、この100円の自動販売機の前でした。
そこには、ちょうど鉄網のはまった水路があり、
洗った汚れた水もすぐに流れていったからです。
もう、ホンマ使い捨てのビニール手袋はめながら、
なんで、こんな他人の汚物を掃除しなアカンのやろ、と泣きたい気持で洗うワタシ。
時間が経過して乾きかけたところと、まだフレッシュなところが混じり合い、
一筋縄ではいかない、決して負けられない闘いでありました(笑)

多分、夜中にお酒でも飲んでお腹が痛くなり、
トイレまで間に合わず、ビルの死角にかけこんで用を足したんでしょうな。
紙をご使用になられた形跡はございませんでした。
ご愁傷さまでゴザイマス。


このハナシには、後日談がございまして。
数日後、
このコンテナを洗った100円の自動販売機の前で、
いつものように、通勤用の自転車を停めて鍵をかけようとしていたところ、
なんと
そのワタシが汚物を洗い流した鉄柵の水路のところに、100円が
それが、指をつっこんでもとれそうでとれない距離にあるんですなぁ。
どうしたか?
ハイ。根性でとりだしましたがな。
だって、その100円はきっと神さまからのご褒美ですものね( ´艸`)
ぴりダは、今年数えで42歳になります。
いわゆる厄年で、男性の大厄であります

ぴり家はいつも、初詣は神社に行きます。
神戸では多分イチバン人出の多い神社です。
ほら、某有名人カップルが結婚式を行ったところです。
そのカップルは離婚されましたけどね

実は初詣とは別に、厄除けで有名な門戸厄神にお参りに行く予定でした。
が。
初詣に参拝したときに、厄年の一覧表のようなものが貼り出されておりまして。
人間の一生のうちで、厄年と呼ばれる年齢が数回訪れるわけですね。
で、その中で男性42歳(数え)、女性32(数え)のところだけ
なんと、赤で塗りつぶされておりました~~~
というのも、その年齢は大厄とされる年齢だったからです。

ゲゲゲの鬼太郎
わかっちゃいたけど、赤で塗りつぶされた日にゃ、
これは、なんか緊急事態のような気がするじゃ、あ~りませんか。
というわけで、
早速本日、その神社へ御祈祷してもらいに行ってまいりました。
門戸厄神は、少し離れているので、電車を乗り継いでいかないといけないし
なんでも、訪れたひと情報によると、7日までに行かなアカンとか聞いたので。
(不確実情報なので、気になる方は調べてくださいね)

その御祈祷ですが、
特に予約の必要もなく、神社に行ったらその場で申し込みをします。
御祈祷してほしい内容、
ぴりダの場合は本厄の厄除けですが、それ以外にも
家内安全、商売繁盛、良縁祈願、などなど、書いてあります。
巫女さんが、
『厄除け以外にも、何かございますか?』と聞いてくださるので、
ぴり『え?、そんなにお願いしていいんですか?』、と聞いてみました。
すると、巫女さんはほほ笑みながら
『一応、読み上げますので』と答えてくれました。
でも、いっぱいお願いするのも気がひけたので、ひとつだけ、
『商売繁盛』に○をつけておきました。

待つこと数分。
もう一組の3人の方と一緒に御祈祷を受けることに。
ぴりダは、白いタスキ(じゃないです)のようなものを首にかけられました。
起立や礼は、指示してくださいます。
で、神主さんと思われる方が御祈祷してくださるのですが、
びっくりしたのが、
住所、名前、生年月日など、おおきな声で読み上げるのですっ
神戸市~中央区~、○○通り~、○丁目○-○、○○マンション○○○
と、号室までご丁寧に読み上げていきます。
そして、ぴりダの名前 ○○××、昭和○○年○月○日、と生年月日まで
個人情報なんて、あったもんじゃないですな

で、もう一組の方たちはというと、予備校の関係者の方でした。
実名は控えますが、有名な予備校の名前をこれまた大声で読み上げ、
現役コース~~~、一流大学合格~~~
と読み上げていきます。
……(現役コースとか、そこまで言う必要あるんやろか)
でも、こうして祈祷してもらえる予備校生徒、幸せやな、と思いました。

そして、終盤になり、神主さんが鈴のようなものを持ち出し、
ぴりダの頭の上で振ってくださいました。
なんかちょっとおかしかったけど、とっても厳かな雰囲気だったので、
笑うわけにはいきませんでした。
っと、そうしているうちにも、ワタシのところにもやってきて鈴を振ってくださいました。
おまけでしょうか(笑)

神主さんの言葉は難しくて、わかりにくかったけど
時折きこえてくる『かしこみ~、かしこみ~』というのだけはわかりました
これは、『かしこまって、かしこまって』という意味だそうですね。
神さまへの最大限の畏怖をこめて、お願い申し上げる、という意味だそうです。

住所も名前もお伝えしたことやし、
神さまも迷子になることはないでしょう。
あとは、自分たちの精進次第ですね。
おごらず、謙虚に。
今年一年を過ごしていきたいと思います。