こんにちは。
まりピアノ教室
福岡市西区姪の浜 まりピアノ教室です。
月に一度、通っている講座
バッハ インヴェンションのアナリーゼクラス
ピアノ講師の方を中心にした、3~4名のグループレッスンです。
アナリーゼの講師は、私がピアノレッスンでもお世話になっている若き情熱家の方です。
講座の内容を少しご紹介します。
バッハ インヴェンションとは
①バッハが作曲技法を弟子たちに教えるための手引き書のようなもの
②ベートーヴェンや続く作曲家も皆、バッハの作品から自身の作曲技法を生み出している。
③インヴェンションを学ぶことは、他の作曲家の作品を理解するために役に立つ。
15曲の中にある作曲技法
インヴェンションは大きく分けて、3つのパターンで作られています。
①テーマをもとに作る no.1など
②カノン、フーガ(形式・様式) no.8など
③進化 no.13など
分析する作品が、どれに当てはまるのか理解すること。
1回の講座につき1曲ずつ、進めています。
2時間だったり、長いと3時間にも渡ることもあります。
途中で講師の方の演奏を聴きながらの説明もあるため、いくら時間があっても足りません(笑)
これほど、バッハを楽しく教えられる方はいないのではないか、
バッハに対する苦手意識を持っている人にこそ、ぴったりな講座なのではないかと思います。それは最初に先生ご自身が仰っていましたが、アナリーゼの学術的な本を書く方は沢山いるため、自分はもっと子供にも分かるような実践的な方法で教えるということです。
そしてアナリーゼと演奏はまた別のことなので、弾くことに生かすにはどうするか、出来ればそれをレッスンで教えたいのだ、とも仰っていました。
こちらを受けるようになり、変わってきたことといえば、他の曲の譜読みや理解も良くなっていることです。
また、音楽を聴いていて耳からテーマを拾うことや、何となく口ずさんでいた歌に気付いてなかったパターンを発見したり…。
クラシックだけでなく、ポップスを弾くときにでさえ、影響があります。
まだ同じように教えるまでには、とても至りませんが、それに近付きたいと思います。
今日は、これからNo.3を勉強しに行ってきます。
お読みいただきありがとうございました。
子どもから大人まで
夢を叶えるレッスン
まずはお話をきかせてください
あなたがあなたになれる場所
福岡市西区姪の浜
Mari's Piano School
Since 2018
まりピアノ教室