ブリッジワールド!

開通して15年ほど経ち、ご存知の方も多いかもしれませんが・・

あえて、この角度で見ると、とても怖い・・面白い・・楽しい・・



何でもかんでも-明石大橋

ここは、工場?橋?という画像ですが・・・


明石海峡大橋 の、下から撮りました。

展望ルートの足元から、若干海面が見えます。床面ガラス張りの所もありました。

格子でがっちりガードしてあり、展望ルートの外には出られません。





本州と淡路島を結ぶ橋の風景は見慣れているけど、下から望む事は初めて。

車で、サッサっと通過する道路としてだけでなくて、建築物としての見学するのもいいですね。


しかし、よく、これを建てましたね!日本の技術者さんはスゴイ!と、体感できます。




橋の中央を歩いて渡れるという、見学ツアーがありました。

写真では、画像左側から、中央へ走る通路。

予約制で、こちらが行ったときには定員オーバー、飛び入りの参加が出来ず、誰でも入れる展望ルートを歩んでみました。見学ルートは、この写真のまだまだ先まで歩いて行きます。


高所が苦手な人は、前へ進めない、でしょうね。

何せ、見学コースは床面は格子で、海面が、足下に見えるらしいです。

海面なので、遠近感は取りにくいけど、通常体験することのない高さ

で、足がすくみ、体は固まると思う。風もビュービュー吹くし。


映画などで、スタントが飛び込みをしたり、橋げたに、ぶら下がったりしていますが、眼下に海面が見えると、ふつ~の、神経では、とても無理と思います。


とにかく、進むしかない。進め~!