30年前にコロナが流行ったとしたら、どうなっていただろう? と、よく考える。
おそらく、どこの国もロックダウンはやらなかったような気がする。50年前なら尚更だ。
今の各国のリーダーたちは若い人が多い。
30年前のリーダーには、戦争体験者が多かった。
今でさえも、高齢者の中にはロックダウンや自粛を反対している人が少なくない。
ただし、一般人には恐れている人が圧倒的ではある。テレビの影響かもしれない。
昔は経済優先主義だった。今は、人命や健康優先主義になっている。
若い人たちの意見を見ていると、経済より人命が優先されるべきという意見が多い。
それは、たしかに間違ってはいないと思う。
バブル期までは、人命より経済が大事だという暗黙の認識があったと思う。
「過労死」という言葉が、それを物語っているだろう。
それに、昔は汚かった。街も人の住む家々も。
今の若い人が、50年前の日本を見たら気絶してしまうかもしれない。
道端に犬のフンが当たり前のように落ちている。川はゴミや残飯が浮かんでいる。ご飯にハエがたかるのは当たり前。
子どもたちは、土の上で生活していたようなものだ。
泥だらけになっても、石鹸で手を洗うという発想がなかった(笑)
泥だらけになったままの手で、ご飯を普通に食べていたのだ。
よく死ななかったなぁ‼️ と不思議でさえある。
今は、ほんとうに清潔になった。とくに日本はそうだ。
手指を消毒するのが当たり前になっているし、中には、トイレの洗面所で、三度も石鹸水で手を執拗に洗っているゴツいニイちゃんたちを何度か目撃している。手の皮がすり切れそうだ。
昔に比べて、今は圧倒的に長寿、健康体になっている。病気になる人も、昔に比べて圧倒的に少なくなっているに違いない。
これから先には、もっと長生きするようになるのだろう。
なんせ100才まで生きるのが当たり前になるとさえ言われているのだ。
ヨレヨレの私からすれば、信じられない。
まさに、アンビリーバボー‼️ である。
とにかく、今は、何でもかんでもアンビリーバボー‼️ なのだ。゚(゚´ω`゚)゚。
