今年70才になる医師の話を聞いた。
  彼は、私とまったく同じ考え方をしていた。

  やはり、今のコロナ騒動は異常であると言う。
  私たちの皮膚には、常日ごろから細菌やウィルスが住みついているのだと言う。
  それらの中には、我々にとって有用なものが少なくないらしい。

  殺菌やら手洗いやらで、そういうものまで排除してしまっているというのだ。
  マスクもしない方がいいと言っている。
  免疫力が落ちるというのが理由の1つだ。
  彼はプライベートではマスクをしていない。

  今の人たちは、異常なほど清潔である。
  街の中にも、汚い場所や建物が消滅してしまった。

  だから、若い人たちはとても健康で頑健なのだろう。
  私たちよりもずっと長生きできるはずだ。
  体もデカイ。

   インドア虚弱児であった私は、1年364日は外で遊びまくり、年中、両ひじ両ひざはカサブタ状態だった。擦りむいたところをさらにすりむき、傷の絶えることなどなかった。
  破傷風にかからなかったのが不思議でならない。

  夏になれば、アオバエのたかっているご飯を手で追い払いながら食事をしていた。
   バイ菌の中で育ってきたと言ってもいいだろう。

  おかげさまで、今の人たちほど頭が良くない。
  勉強もコンピューターゲームもやらなかったので、知識も少ない。英語もできなければ、語彙力もない。
  パソコンも扱えなければ、お金の計算もよくまちがえる(汗)💦

  たしかに私たちの世代はバカが多い ・・・かもしれない。
  ただし、アレルギーなどはない。親兄弟やクラスメートたちにもアレルギーのある者は皆無である。
  アトピーもなければ花粉症もない。杉林の中に入っても何ともない。

   おそらく、今からの人たちは、ますます健康になるだろう。ちょっとでも体調を崩せば医者にかかるし、ワクチンも打つだろうし、治療薬もたくさん出まわるだろう。

  日ごろに口にしているものも、防腐剤やら各種の化学物質で清潔そのものである。
  細菌と同居してきた私たちとは違い、徹底的に排除するという徹底的清潔志向は素晴らしい。

  ま、私たちジジイ族が若い人に嫌われるのは、汚いからでもあるのだろうな〜〜〜。トホホ(^^;)

{C79FDE1C-30BC-4925-A012-0A4896C93226}