道の駅で買ったお土産。。。 | 大阪人まりりんの日常アレコレ日記

大阪人まりりんの日常アレコレ日記

減量外科・糖尿病外科手術の経過、犬との生活、アラフィフの体や気持ちのセキララ日記です♪





快晴☀️、暖かい朝の
大阪です!

こんな日は張りきって寝具も洗濯や!





◇◆◇◆◇◆◇◆



先日の道の駅でのお土産も
土産とは程遠い、
身近な食料品ばかりやけど
今回、初めて見た
コレ↓↓をご紹介~🎵






《アケビ》を一昨年に
初めて食べて美味しくて…
昨年も探したけど無くて
今年、あった!と思ったら
ピンク?赤い?イメージが
紫なんでビックリした~‼️


こんな大きさのも
見るの初めて!ってヤツを
お買い上げ~🎵


皮も食べれるみたいなので
挑戦してみる気満々やでぇ~!




それと今秋初で見た、
キクイモ❗





これは近所でも売ってるので
毎年、これからの季節は
汁物、煮炊き物にも
このキクイモを使って
血糖値の上がりを緩やかにする
イヌリンの作用をじかに
いただいてます!


煮くずれしやすいので
キレイに洗って皮付きのまま
調理してます!


こーゆー、
たまに目新しい農産物に
出会えるのも
道の駅に行く楽しみやね~🍀