炊き込みご飯。。。 | 大阪人まりりんの日常アレコレ日記

大阪人まりりんの日常アレコレ日記

減量外科・糖尿病外科手術の経過、犬との生活、アラフィフの体や気持ちのセキララ日記です♪


1年程前に亡くなったオジィが大好きで昔から買い置きしてた、缶詰めで味噌味の《さんま》と《鯖》…うお座うお座


まだ無くならんって、どれだけ買い置きしてるねん…ポーン


青魚で骨ごと食べられて体にイイのはモチロン、味噌味なので臭みもなくイイのよねっOKウインク




そのままでも十分美味しいのですが、炊き込みご飯にしても美味しいと聞いて…実は2度目の挑戦!!


前回は水分が少なすぎたかパサパサやわ、味が濃かったのよね…ショボーンもやもや


なんせ、雑穀ともち麦入りなので…水分量が難しいのよねぇ…(←ただの言い訳やな…えーん)


で、2度目の今回は…
じゃ~ん、美味しくできたぁ~爆笑!!




・お米  1.5合
・水もお釜の目盛り通り1.5合分
・雑穀米、もち麦  1袋ずつ
もち麦1袋入れるとプラス100CC
この100CCを水でなく、追いがつおつゆ2倍(めんつゆ)に代えてイン
・大根、人参、椎茸、こんにゃく等テキトー量
・土生姜刻み(←コレがイイ仕事する~)
・みりん少々
・缶詰めの味噌味さんま 1缶汁ごと


味も薄くなく濃くなく、美味しくできたので大満足~良かった~チューラブラブ