昨年末にふた周り大きな鉢に植え替えたジャボチカバ🌳

植え替えたばかりなので今年は諦めていたのですが‥‥

今年も蕾出てきてくれました!✨



こちらは昨年実付き実績があった苗木

植え替えたら根の成長がまた促進されるため今年は実らないかと思ったのですが
予想に反して嬉しい限りです(^o^)


ジャボチカバは根と木が十分に成長して、1度度実をつけると翌年からずっと実が付き続けるそうです
味はぶどうとライチ足して割った感じ

悪くなるのががとても早く基本的に育てた人しか食せないといわれています(*^^*)

子供達楽しみすぎて喧嘩しそう(笑)



ちなみに我が家にあるもう一本のジャボチカバの木の方はまだしばらくかかりそうです
こちらは来年に期待!!