献血したことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
あります。
ほとんど、趣味になってるかも。
 
最初のころは200mlだったけど、
最近は400ml採血で問題なくなりました。
 
 
一番近々に行ったのは、
先週の金曜日、
前回から半年経ったのと、ジム休みなのと、
台風来るのでウォーキングの予定入れるのもなんだなあ、と
暇つぶしで。
 
 
16回目か、17回目(確認しようとしたら、ラブラット、メンテナンス中だった)
 
 
前回は、ジム終わったあと(だって、献血の後は激しい運動するなって注意書きあるんだもん)に行ったせいなのか、
血流良すぎていつもは15分くらいかかるのに、
5分で終了、
 
したのはいいんだけど、急に血が抜けたせいか血圧が低くなりすぎて気持ち悪くなり、
1時間ほど帰れなくなった(笑)
 
 
今までも、献血現場まで2時間くらいチャリ漕いで行って、
帰りももちろんチャリで、とかやって気持ち悪くなったことなかったし、
ジム後の献血も初めてじゃなかったんだけど~。
 
 
まあ、反省はしまして、電車で行きの、
ジム行く日(後じゃなくても)には献血しないことにはしました。
 
 
 
今回は、特に問題なく献血終了。
 
 
献血行って、ヘモグロビン値が少なくてできないとかは面倒なので、
献血予定日の数日前からレバー食べたりはするけど、
基本的にはいつもと同じ生活。
 
 
 
献血に行く理由としては、
 
1)暇つぶし & 休憩
2)健康体ならできる、気楽なボランティア(他のボランティアは色々面倒そう)
3)血の気が多いので抜きたい
4)血を抜くことで、体が造血しなきゃ!といつもと違った回路を働かせそうなので、健康に良い気がするから
5)血液検査の結果の数値を比べてみるのが面白い
 
あとは、何回も行ってると、
献血するのに体が冷えてるとよくない、水分量が少ないと血管出にくい、とか
体調が悪くなくても献血しやすい状態がわかってくる、というのはありますね。
 
自分の左右どちらの血管の方が採血しやすいことが多いか(たいてい左だけど、たまに右の方とか言われる)
とか、
 
今になってみると、
そういう経験値みたいなのが増えるのも、献血に行く理由になってきてるかも。
 
献血でもらう粗品は、
おかしはたいてい家族のおみやげ(なぜかスナック菓子とか私が食べないものが多い)、
スポーツ飲料も飲まないので家族へ(献血時の水分補給は自前&献血ルームの無料のホットのお茶)
ラップとか歯磨き粉とか日用品で必ず使うものはありがたく使わせてもらってます。
 
 
そういや、一番困ったのは、
献血始めたころ、なぜか卵をもらって。
 
、、、、ウォーキング途中で寄ったので、困って
近くにいた子供連れのお父さんにもらってもらった覚えがある。
 
あと十回目だったか、記念でもらったお猪口も、
お酒飲まないので主人にあげたけど、
主人も家で日本酒あまり飲まないので結局捨てました。
 
ので、最近は、使わなさそうなものは、最初から受け取らなくなりました。
 
(年末あたりで献血すると、来年の手帳とか、カレンダーとか選択できた年があったけど、
辞退しました)
 
なので、粗品目当てでは献血行きません。