下半身トレが好きで、上半身もやらなきゃね、となった現在。

 

 

それでも下半身いつもの8割やったあと、上半身いつもよりちょっと大目、とか

 

時間にすると50分対20分くらいから、45分対30分くらい、、、、

 

 

 

または、上半身トレやる、っていつもの下半身は全くやらない日もあるけど。

 

 

 

まあ、前よりは上半身増やしました。

 

 

 

で、昨日。

 

尻もちついて、尾てい骨痛めた先月。

 

いまだ違和感はあるので、20キロのバーでのアームカール

(チーティングありというか、有酸素的にやってる、って書いたやつ)

はやめ、

10キロバーでアームカールを50回。

 

 

20キロより軽いので、体ブラさずにやろうとすると、

体幹はともかく、

背中の筋肉(腕に近い部分)にも効く~。

 

 

私、アームカールやってんのよ?

 

と疑問に思いつつ、

 

マシンローイングとかも肩甲骨の下(?)のあたり、

筋肉に引っ掛ける感覚が強くなってきて。

 

 

 

ま、いいのよ、目的の筋肉のトレになってなくても、

背中も広くしたかったから。

 

 

(そういう意味では、僧帽にはいっちゃうから、ショルダーはほどほどしかやらなかったりするけど。

僧帽筋は女性はつけなくていいと思ってるので)

 

 

それで思い出したけど、

私、矢状面には太くなるのに、前額面の広さは出にくいの。

 

 

って、ちょっと調べたら、スクワットは矢状面の動きらしい、、、、なるほど。

 

 

前額面のトレは?

 

と、調べると、サイドベントとか、、、、

 

 

ビッグスリーとかもっと大きい筋肉で前額面のトレはないの~?

 

 

 

まあ、前額面とこだわらなくても、背中広くする方で考えればいいのか。