「日課」で筋トレをすることで、

メンタルの健康を目指しておりますが。

 

 

週6目指してここ数か月やってきて。

 

週3~4から、週5,6に増えてきたのは良かったものの、

こんどは膝に違和感があるときが出てきて。

 

 

メンタル的、心肺機能的にはこのくらいがちょうどいいんですが、

関節的にはちょうどよくないらしい。

 

あちらを立てればこちらが立たず、、。

 

 

 

こないだ、火曜・水曜は出れるエアロとステップがあるので、

ジムに行くにしても有酸素メインで~とか書いたんですが。

 

 

ううん、今スタジオの気分じゃないの~。

 

 

ひとりでもくもくやってるのがいいの~。

 

 

で、今日はジム休むか、とも迷ったけれど、

行きながら「上半身メインで~」

けど、下半身やんないと、汗かきづらいんだよな~、と、

考えて。

 

 

以前、パーソナルでやった、20キロプレートを、床に置いて、

プレートの穴にバー差し込んで、

手で押したり引いたりするというもの。

 

そのときはボクササイズに熱中してる時期でして、

トレーナーさんもパンチの威力が増す種目を考えてくれてたんですね。

 

 

格好的には、パンチするときにバー押したり引いたりで、

普通にパンチするより負荷がかかります。

 

実際は、重すぎて普通にパンチするときのスタンスとはやや違うんですが、

腕の力と体幹は使う。

 

 

上半身メインで考えたわりには、足も使うので全身なんですが、

スクワット攻めのメニューと比べれば、膝への負担はないので。

 

 

ま、膝に不安がある、といっても、

以前、猪突猛進にトレしてたときは、

その程度では休まず。

 

例えば縄跳びだと、毎日30分やってたら、

だんだん外反母趾がひどくなってきてたのには気づいてたものの、

継続してたらある日、足の裏にビシッと痛みが走り、

2か月間有酸素できなくなったり。

 

 

足ぶつけてケガしたときも、

夜寝て朝起きると腫れがひくので、継続して、

「明日ジム休みだから、明日はゆっくり休んで治そう」と

思ったら、腫れあがり、あわてて病院行ったら

「これ以上ひどくしたら、切ります」と言われて、

1~2か月おとなしくする羽目に。

 

 

要するに、ぎりぎりを狙って、

長期休まないとならないほど悪くなって、やっと休む、という

往生際の悪いことをしてました。

 

 

なので、今回は、というか、もう今後は、

「変だと思ったら無理しない」

 

 

もしかしたら、大丈夫かもしれないけど、

前例があるので、無理しない。

 

 

けど、休むのもなんなので、

上半身メインというか、

膝が傷まないメニューの日も入れよう、と。

(というか、スクワット好きだからと頻度が多すぎた)

 

 

まあ、スクワットメインより、楽なんだけど、

腕の筋肉ないからすぐへばるんだけど。

その分、疲れずに終了。

 

 

パンチの練習(?)みたいなトレは、

アームカールみたいなのとセットで。

 

アームカールみたいなの 右足前で20rp、左足前で20rp

パンチの練習みたいなの (右足前で20rp、左足前で20rp)×3セット

 

を、5セット。

 

 

アームカールみたいなの、は17.5キロバーでアームカールするのだけど、

まともに上がらないのでちーてぃんぐしまくり、というか、

筋トレというより、もともと心拍数上げる目的、汗かく目的のとこがあるので、

勢いまかせでやってるので、「みたいなの」。

 

 

あんがい、パンチの練習の部分より、アームカールみたいなのの方がきつくて、

ラストセットは途中であがらなくなりました。

 

 

少しは、腕強くなるかな。

(何回か書いてるけど、筋肥大目的ではないです。

 ただ筋持久力がついたりはうれしい)

 

 

 

ただまあ、「やりたいだけやる」と、

健康を害するので、

運動の内容と頻度は調整するべし、と思った次第でした。

 

健康でいるための心がけ

 

Ameba健康部