私の、とつけたけど、すでに他の方がやってるものもあると思います。

 

 

食費以外は頑張ってると思うのだけど、

気づくこともあるかと思って書いてみます。

 

 

 

●本は図書館で。SNSの漫画サイトは課金しないことに。

 

●ポイ活はしない。買い物がおおければ特だろうけど、ポイント貯めるために買い物するのは本末転倒。

 ただ、銀行の口座に預けてたら、勝手にポイント貯まってたので、それは活用してる。

 以前、ナナコカード持ってたときは、手持ちのお金が少なくなるとナナコカード使えるとこ選んで使ったりとか、

 「そのカード使えるとこの」カード縛りがあったのも嫌で。

 今なら必要なものだけ買うができるかもしれないけど、いつまでも端数が処理できないのはやっぱり嫌。

 

●断捨離

 結果、必要なものしか買わなくなった。

 ほぼ、ダメになったから、無くなったから、で買ったり修理するだけ。

 

 買い物に行く頻度を減らす、とかいうやり方もあるけど、

 断捨離すると自然にお店に行きたい、買い物したい欲求が減る。

 

 

●トイレットペーパーは手で巻く

 カラカラとホルダーから巻き取るより、ホルダー使わず手で巻いた方が少なく済む。

 

●テレビは見ない

 CMみると欲しくなるものはあると思う。

 だって、CMの目的は購買意欲をそそることだもの。

 

●年金等、まとめて払った方が安くなるものはまとめて払う

 こないだの市民税はまとめて払っても同額だったけど、まとめて払ってしまった方が、

 手元のお金が少ないので「つい使い過ぎ」が防げる。

 

●お茶はやめて、白湯に

 お茶煮だしたりが面倒になったのと、それほどお茶が好きでないのに「なんとなく」お茶にしてた。

 代わりというわけではないけど、やめてたコーヒーは復活。

 

●水道の元栓をやや締める

 最初は節水コマ入れようと思ってみたら、シンク下にコックが。

 まわしてみたら、水量の調整ができた。

 

 

 

節約と思ってやってるわけではないけど、

結果的に節約になっているもの。

 

●移動は自転車

●暇つぶしは基本ウォーキング

●化粧しない

●医療費は歯医者に年1回行く+1回程度

●セルフカット

●湯シャン

 

ウォーキングに関しては、シューズ代が高いけど、

お出かけして外食したり、チケットの購入代金とか考えるとトータルは安いと思う。

 

 

化粧は、実家が美容室やってて、逆にやりたい気持ちがもともとない。

 

医療費は、たぶん運動の恩恵で丈夫なんでしょう。

 

セルフカットは、1000円カットでもちゃんとした美容室でも思った髪型にしてくれないので、

それなら下手でも自分でやることに。

結果、ちょこちょこ切れるのでストレスフル。

 

 

湯シャンは、拘らず、

汚れたと思うときは、切り替えてシャンプー使います。

 

 

 

 

節約してないもの

 

●映画

●洗濯

●風呂

 

洗濯と風呂は、家族との調整がつきづらいので、節約対象にしていない。

映画は、ジム休み、または体調悪いときに行きたいのと、

テレビ見ないのと、見るなら集中して見たいというのと。

 

 

 

これからやろうと思う節約、やりはじめた節約

 

●食費

 どこまでが必要経費で、どこからが不必要か。

 体調とも関係してくるので、とりあえずはジャンクフードは買わないとこから。

 

●前どり予算分け

 例えば、今月はお米買うけど、毎月は買わない、というものに関して、

 年3万円使うから、月割りして2500円を毎月積み立てる。

 もちろん、他の経費も予算分けして個々に封筒に入れておく。

 使い道が決まっていると、買いたいものができても、

 一旦考えないと出費できない。