ルーティンで過ごさないときは、見直しも~、

ということで、

 

久々に持ち物のリストを。

家族共有の家電、台所の調理器具等は含みません。

 

 

●衣類46枚

 

レインスーツは上下で1カウント。

靴下3足

下着類6

ジムウエア上下4

Tシャツ2枚

カットソー3

長袖2

ジャケット、羽織る物6

コート1

ダウンベスト1

パンツ6

寝間着(夏2,冬上下各1)

予備でとってあるもの9

 

 

●自転車 2台

パンクしたときに、主人にお迎え頼んだときにめちゃくちゃ不機嫌になられたことがあり、

2台持ちに。

それでも対応できない場合はさすがに仕方ないと思って頼むけど。

 

 

●靴 4足

ウォーキング用2,ジム用1,普段使い1

普段使い用のはウォーキング用と併用すればと思われるかもだけど、

きちんと紐結んだりする手間が面倒で、仕事行くときやジムまでチャリとかの時に使うのに。

 

 

●眼鏡2(眼鏡ケース)、オーバーサングラス

日焼け止め使わないことにしたので、オーバーサングラスで対応。

眼鏡は予備のみ眼鏡ケースに入れて、使っている方はケースなし。

 

 

 

●スマホ

●ノートパソコン

●机、椅子

●布団一式

 

 

●ボールペン3本

フレクションの黒、青、赤の3色。

手帳に書き込むのに「赤→仕事等、対外的な約束」「青→自分の予定・メモ」「黒→その他メモ」

パット見でわかるのが良くて、1本にはしない。

 

 

●手帳

これは来年はカレンダーにする予定。

今まで一日のレコーディングも書き込んでたけど、やめたので。

 

 

●ノート類(メモ用、家計簿、エンディングノート)

 

 

●電卓

スマホつかえば、って話なんだけど、

家だと電卓の方がやりやすい。

 

 

●体温計

●紙用ハサミ、鋤ばさみ

カッターも使うけど、家族共有ので間に合う。

鋤ばさみは、自分で髪カットするようになったので購入。

 

 

●ビタミン剤

甘いもの減ったら、食材で補える、と思ったけど、

やめたとたんに口内炎が。

運動量にみあった量のビタミンは食事だけで補えないらしい、と他のサプリはやめたがこれだけは復活。

 

 

●ワセリン、かゆみ止め、爪切り、綿棒

●電動歯ブラシ

●櫛

以前はブラシ使ってたけど、木の感触が良くて、櫛に。

 

 

●化粧水

化粧はもともとほとんどしなかったので

断捨離したときに全捨て。

化粧水、乳液もいったんやめたけど、化粧水だけ復活。

 

 

●泡立てネット

 

 

●エアロバイク

●ウォーキングマシン

 

ウォーキングマシンは手放すと思う。

エアロバイクこぎながらブログ書く方が暇つぶしにはいい。

 

 

 

●ソーイングセット

手芸はしないが、たまに繕い物するのに、最低限。

子供が小さいころはミシンもってたな。

 

 

 

●書類や印鑑等(バインダー1つにまとまるくらい)

とってあるのは、

印鑑、自転車の防犯登録、ゆうちょの通帳(ゆうちょはカードでなく通帳引き出ししてるので)、

キャッシュカードは3行分、保険の契約書、履歴書用の写真

脱毛サロンの契約書、税金関係の書類、年金定期便のハガキ、

バイトの契約書と給料明細。

 

と、体脂肪率一番低かったときのインボディの用紙(笑)

 

 

防犯登録も脱毛サロンの契約書も、税金のも、要らないっちゃいらないんだけども、

1年はとっておくか、程度。

年金定期便はどのくらい受給されるか確認するのに。

メモって、捨ててもいいけど、なにかあったときに「証拠」にならないから。

 

インボディの用紙は、捨てちまえ~!と思いつつ、

思い出のものってそれくらいしかないのよね。

アルバムは断捨離って騒ぐ前、引っ越し前、、、20年前には捨てちゃって、

子供のしかとってないし。

 

履歴書用の写真はもう使わないと思うけど、

写真が一枚もないと死んだときに困るかな~(まあこれも免許証かマイナンバーカードの流用すればいいから捨てるかも)って。

 

 

●鞄5(ジム用、仕事用、ウエストポーチ、財布代わりのショルダーバック、買い物用)

 

捨てまくってるわりには、鞄5つは多い感じだろうけど、

用途別にして、洗濯したウエアや仕事の制服はすぐ鞄に入れちゃった方が忘れ物なくていいので。

で、ジム用、仕事用、ウォーキング用(ウエストポーチ)ってすると、

買い物行くときや図書館行くときにわざわざ入れ直さなくちゃいけないのが嫌で、買い物用を別に。

財布代わりのショルダーバックも、ウエストポーチでいい気もするけど、

カードやもろもろを別のとこに置いておいて、出かけるときにウエストポーチに入れるのが面倒だから。

(ウォーキングに貴重品もっていって、落としたら嫌なので、一緒にしたくない)

 

 

 

●ストレッチボール、ツボ押しの道具

これは必須。

人によってはなにそれ?必要ある?ってアイテムだけど、

私の癒しアイテムなので。

ツボ押しの道具はたまにしか使わないけど、

自分ではできない角度で押せるし、これ使うときはかなり凝ってるので、手放す気はない。

 

 

●手袋、アームカバー

寒いとき用と、春秋用と。アームカバーは防寒用。

去年は夏の日焼け防止用に長い手袋と帽子使ってたけど、

今年はラッシュガード1枚に集約したので捨てた。

 

 

 

たぶん、これで全部だと思う、、、、。

 

 

あ、水着が1セット

 

足が痛いときとかたま~にジムのプールに行くのだけど、

泳ぐの苦手で去年は1回しか使わず。

 

たまにしか使わないけど、これは保険でとっておく。

 

 

 

 

見直してみて、思った。

書類関係、写真は捨てよう。

 

 

 

 

追記)

写真はエンディングノートに挟んでおくことに。

 

あと、リストに、

毛玉取りと、水筒追加で。