「お金をかけないダイエット」は

ダイエットからの思考ですが、

 

 

今回は節約しなきゃいけないから「食費にお金かけず」にいたら

結果、どのくらい痩せるか?

 

 

という試みです、、、。

 

 

 

 

少し前から、20年以上やってたレコーディングダイエットはやめ、

「お腹具合で食べる」にしたんですが、

ダイエット効果としては「やや有り」くらいです。

 

体重変動の、上限が下がったものの、

減ったというには微々たるもの。

 

 

ただお腹パンパンなときの罪悪感がなくなり、

つい「食べ過ぎたから次は軽めに」と思うと物足りなさや不満があったりしたのがなくなり、

メンタルは良くなったので、まずは良し。

 

 

「お腹具合で食べる」だけが条件で、

禁止食材は作らなかったのに、「お菓子」はほぼ食べなくなり、

かわりに鮭とチーズがやたらと食べたくなり。

 

 

それでもお菓子食べたくならないのは良いな~と、このまま続けようと思ってたんですが。

 

 

ここで、税金の負担が。

(別記事で書いてますが、予想してたより多かった)

 

 

節約するにも、

他の出費は現状でかなり抑えることに成功してるので、

削れるのは主に食費。

 

 

食費減らしたら、「あきらめたけどダイエットも可能かも?」

と思ったので、書いてみようかと。

 

 

 

 

 

 

節約する、といっても、

家族と共有してる食材は主人が出してくれるので、

「甘えた」節約ではあるんですけども。

 

 

 

とりあえず、

鮭とチーズ食べてたのを、雑穀米と納豆、味噌汁、またはシリアルに。

 

先月、雑穀ばかりだと飽きるかも、と買った蕎麦があるので、

それを食べきる。

 

 

かき揚げが好きなので、人参、ゴボウの冷凍パックと玉ねぎでかき揚げ作る。

 

計算すると、1個40円かからないで作れる。

 

 

シリアルは、ちょっと贅沢だと思いつつも、

食べ過ぎないこれ。

 

 

組み合わせにもよるけど、スーパーで買うよりアマゾンで買う方が安い場合があったので、

これはネットで購入。

 

 

これと、業務スーパーで500g130円くらいで買えるオートミールを自分で焼いて。

 

 

あとは、雑穀はしばらく在庫あるし、

野菜、鶏肉・卵は家族共有からでいいし、

基本イケルと思うんだけど。

 

 

ここんとこ、食欲あって予定外で買ったのが、

ウナギ、レーズン、カテージチーズ、ヨーグルト。

 

それがうまく抑えられれば、予算内に収まるはず。

 

 

 

結果、どの程度ダイエット効果出るのか?

 

 

 

お金をかけないダイエット

 

Amebaダイエット部