こないだ年金払ったでしょ、

その前もなんか税金払った、、、、あ、あれは国民健康保険だ、

 

もうない、とか思ってたら、

 

 

市民税が、、、、。

 

 

そう、おととしは、扶養大幅に超えて仕事したのよ。

 

 

 

なので、税金くるとは思ってたけど、

「思ってた」のと蓋をあけてみて、実際の金額見たのでは。

 

 

「うわ~」

 

 

だってさ、年金と国民保険だけでかなりの金額。

 

 

税金の類の分と思ってよけてたお金はすでにすっからかん。

 

 

ちょっと呆然としたけど、

払わなきゃいけないものは払わなきゃ。

 

 

今月は積み立てNISAスキップして、あれやこれや月割りで予算とっとこう、と思ったのをやめて、

全部払うことに(本当は4回に分けて払っても良い)。

 

 

 

これから、自分内予算会議です。