3まで書くつもりはなかったんですが。

 

 

ちょうど読んだ本が「サバイバルファミリー」

 

 

突然の停電。

なぜか電池も使えないという設定。

 

 

災害時、停電したら、

デジタル決済だと、

お金払えないよ?

 

 

って、足元の問題忘れてた。

 

 

「サバイバルファミリー」の小説の中では。

 

 

在庫あるうちは開いてたスーパーやコンビニも、

停電中だから「現金でないと」売れません。

 

 

で、ATMはもちろん動かないから、

みんな銀行の窓口に行くけど、銀行も手持ち現金の上限もあるし、

交通機関も動かない状態になってるから、追加がないので、

おろせる金額も10万円までになってて。

 

10万円おろせたとしても、

こんどは物資不足で水が500ミリで2500円とか高騰してるうちはまだしも、

「お金あっても、売らない。生活に必要な現物との物々交換じゃないと」となる。

 

あれ?

 

完全に、お金発生前の話になってる。

 

 

しまいには、物々交換どころか、

交換するものがないから、「貰う」「奪う」

 

優しい人であっても「情報を教える」どまりだったり、、、

 

 

 

「デジタル賃金になったら」ってお題だったけど、

災害時の備えも考えさせられました。

 

 

「災害時の備えは必要ない」(ふだん、必要最低限のものを精査してるから)派だったんですが、

ろうそくと、電気を使わずに火をつけれるもの、

水の供給方法(備蓄がなくなっても補給できる方法とそれに必要なもの)は、

用意しようと思いました。

 

 

 

 

もしデジタル賃金になったら

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する