お題で投稿するときは、

特に言葉の定義が気になるらしい私。

 

 

 

調べると「奮発」は、

『思い切ってことに当たること

 また、特に「ひとつ奮発して高い方を贈ってやろう」のように、

思い切りよく金銭をはずむという意味でも使われる。』

 

とのこと。

 

 

そっか、どんなに高くても「思い切って」払うのでなければ奮発でない。

反対に、どんなに少額でも「思い切って」買ったのであれば、奮発した、ってことか。

 

 

必要だけど「高いな」と思って買ったものはあれど、

そういう意味では、奮発して買ったものはここ最近ない。

 

 

「思い切らないと」買えない、と思うのは、

お金がない、ってこともあるかもだけど、

 

「必要」と思っている物の量が多い、とも言い換えられる。

 

 

もしくは、必要でないけど、「欲しい」ものを買う場合。

(例えばたくさんバックは持ってるけど、新作のブランドバックが欲しい、とかね)

 

 

必要なものの数が少なければ、

家とか車とか、大物以外は「思い切らないと」買えないものは少ないのじゃないか?

 

 

修理代とかは、

「奮発」するってより、「仕方なく」出す、って感じだろうし。

 

 

 

家も賃貸でいい、移動は自転車でいい、

と思ってる私。

 

 

 

う~ん、

子供にねだられて回らない寿司連れてって、とか言われたら、

奮発するかも。

 

 

 

 

どっちかというと、

「必要と思って買ったけど失敗したもの」ってお題のほうが、

たくさんあるかな。

 

 

 

 

 

 

 

奮発して買ったもの

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する