まだ27日だけど、今月はもう買う予定ないので、〆ます。

 

もし購入したら5月分に入れ込みます。

 

 

 

4/2 映画「オッペンハイマー」1300円

 

4/3 オーバーサングラス2280円

 

 

 

これ、買う気なかったんですが。

 

使っていたものを、落としちゃったんですよ。

まだ暗いうちに家出て、途中で日差しでてきたときに、と思ってもって出たら、

気づいたら鞄から落ちてて。

 

仕方ないので、似たようなのを見繕って買いました。

 

 

 

 

あと、年金2年分。

買い物とは違うかもですが、出金メモとして。

 

2年分支払うと1万5千円ほど安くなるというので、一括払い。

前払い分の値引きで、稼いだと思って。

39万8590円。

 

これからは、月1万、年金分として余分によけておこう。

 

 

 

4/5 歯医者1740円。

 

内訳は、前歯が欠けて、詰め物してもらってたのが取れたのを、再びつけてもらったというもの。

前歯に薄く詰め物するので、1年に1回くらいはとれちゃうんだよね。

 

 

4/7 デーツ 322円

 

小豆あんこ用。

月2回の食料品買い出しにしたい、といったけど、

必要なものだけ買って帰れるようになってきたのは、収穫。

 

 

4/9 ノート

 

 
 

 

仕事のメモを整理するのに、購入。

 

これまでは、手持ちの抜き差しできないノートに都度メモを取ってたのだけど。

 

項目別に整理しないと、

使いたいときに「どこに書いたっけ?」状態に。

 

走り書きするメモ用紙は山ほどあるけど、

整理するのに抜き差しできるノートが欲しくて。

 

 

情報が追加されてもプラスできるし、

順番も入れ替えられるし。

 

50枚使い切るかわからないけど、

規格が同じリーフも売っている(同じA6でも規格の違うリーフあり)し。

 

 

4/11

大豆粉 228

沢庵 179

 

図書館でスイーツの本借りてきて、ドライフルーツ入りのお菓子を作りたくなり、

大豆粉を。

 

 

4/15

セブンイレブンでアイス2個とスイーツ3個 1901円

 

久々に甘いものを買いに。

前は買ったら全部食べてたけど、この日はアイス2個だけ。

他は翌日食べた。

 

 

4/16

ピーマン 158

パプリカ 188

クリームチーズ803

 

業務スーパーで購入。トマトスープに入れるのに、パプリカ

 

の冷凍を。

ピーマンはチャーハンに入れたくて。

クリームチーズは、あんこと合わせてみようと思って。

 

 

 

4/18

映画を観に行ったのと

自転車のパンクを直しに行ったので、

いつもと違う店に寄ったり、服屋さんに寄ったり。

 

映画はポイント貯まってたので、タダ。

 

自転車のパンク修理 660円

ボールペンの替え芯297円

ねまき(夏用)1480円

カットソー(夏)979円

鞄1969円

トレーナー1419円

チーズ、フランスパン、赤ワイン、鮭カマ 4154円

 

ボールペンの替え芯は、青だけアマゾンで売ってなくて、

文具店で購入。文具店のほうが安かったので、次回からはアマゾンでは買わないことに。

 

ねまき(夏)は、汗かくので1枚追加。

 

カットソーは足りなくはないのだけど、

かなり好みのだったのと、一枚やたら洗濯すると埃がつくので、それと入れ替えるつもりで。

 

鞄は、今仕事で使っているのとまったく同じものが売っており。

鞄でまったく同じものをみつけることは今までなかったのと、

どこにでもあるようで自分の好きなサイズ感とポケットの数、チャックを閉めれるタイプ、

(数が多すぎるとどこに入れたか忘れる、かといって落としやすい鍵とそのほかは別々にしておきたいので2つがベスト)の鞄。

ひとつ予備にとってあった似たような鞄は、図書館行くようになって使ってたけど、

仕切りが邪魔だったので、これと入れ替え。

 

トレーナーは、冬用のが季節はずれで安くなっていたのと、

一枚すそが伸びて、外には着ていけなくなっていたので。

すそが伸びてしまったのも、家の中で着るので捨てないけど。

 

食材は、チーズ4種と、鮭カマは3切れ入りを2パック買ったので、この値段に。

 

最近、大量に食べなくなった変わりなのか、

味の濃いものちまちま食べたくなり。

30過ぎたあたりからお酒まったく飲んでなかったのだけど、

今年に入ってから、ワイン3本目(2本目は1杯飲んで主人に残りあげた)。

なんで味覚変わったんだろう?

 

 

脂質多いし、乳製品は良くない説も出てるけど、

気にしな~い。

 

 

4/21

外食。

日高屋でバクダン炒め 580円

ワッフル 300円

 

整体の本3冊。237円

 

 

 

同じ著者の「骨盤にきく」を図書館で借りて読んで、感銘を受け。

本は買わないことにしたけど、整体のやり方は、

読みながらでないとちょっと無理だし、

そのときの症状で調べるのには手元にないと無理。

 

「骨盤にきく」ではオウム真理教の神秘体験を説明していて、

そのほかでも、私が運動にのめりこんだあたりの理屈が納得できるもので、

「思考・考え方」の本でないのに気に入ったのは珍しい。

 

 

4/23

 

映画 「陰陽師0」1300円

漆のお椀 1320円

たい焼き440円

 

お椀は、今まで使っていたのもあるけど、

家族が間違って使う(大きさのみ違うので)のが嫌で、

形がほぼ同じだけど見た目が違うもので気に入ったのがあったので購入。

使い込むほどに色が変わるというのも、購入のポイント。

日常で使っているうちに、楽しめる変化というのがいい。

 

たい焼きは、お土産。

黒ゴマあんのたい焼きで、息子の感想が聞きたくて。

 

 

4/24

 

鮭カマ 10切れ 1780円

パンケーキミックス248円

アイス4個 916円

 

鮭カマのみ買うつもりで、このありさま。

パンケーキミックスはグルテンフリー、砂糖フリーのがあったので(どちらか抜いてあるのは

よくみかけるけど、どちらも抜いてあるのは珍しい)。

 

アイスは、すごい好きなやつで、たぶんもう終板ので手に入らないやつだったので。

ただ、一気に4個食べたら、お腹下した。

以前はそのくらい全然平気だったのに~。

もうアイスいい。

 

 

 

4/26

映画「ブルーロック」2000円

キャロットケーキ460円

 

 

 

NISA、ジム、年金以外の

4月の合計33511円。

 

ざっくり用途別に計算すると、

食費(甘いもの以外)12427円

食費(甘いもの)5264円

映画4600円

歯医者1740円

文具1596円

パンク修理660円

服・サングラス8127円

お椀1320円

本237円

 

今月の感想としては、やっと食費が下がってきたのが良かったこと。

 

まだ甘いもの多いけど、今までは下げようとしても

2万とか行ってたから。

トータルも、4万くらいだったのが、全体の食費としても2万切った。

 

5月は甘いものもっと減らしたい。

減らすというか、欲求がなくなるといいな。

 

服も最低限とは思うけど、今月は買いすぎた感はある。

今年はあと冬のズボン買うだけであとは購入しない予定。