迷う、ということは一種の欲望からきているように思う。

 

ああもなりたい、こうもなりたい、こういうふうに出世したい。

 

という欲望から出てくる。

 

これを捨てされば、問題はなくなる。

 

 

太字部分、

松下幸之助氏の言葉を受けて、思ったことを書こうと思います。

 

 

 

まさにそう!と思ったのが、ダイエット。

 

「こういう体型になりたい」「こういうものを食べたい」「健康にもなりたい」

 

 

どれも、本心からの欲望だけれど、

 

自分の望む体型は、好きな物を食べて実現できるかと言えば、できない。

 

 

 

ただ、

本心からの欲望ではあるけれど、

情報が全く入ってこない状態だったら、

 

望む体型もなかったろうし、

あちこち痛いとか思いつつも健康になりたい、とも思わなかった(運動したら体が軽くなるとか知らないから)ろうし、

あれがだめこれがいい、って食品の知識がなかったら、

適度にジャンクなものも体に良い物もふつ~に食べて、

ストレスフリーだから食べ過ぎず、

 

むしろややぽちゃでも気分良く生活してたんじゃないかって。

 

 

 

 

そう考えると、情報完全にシャットアウトしたくもなるけど、

松下幸之助氏のいい言葉とかも、出会えないわけで。

 

 

ああ、迷う(おいっ)

 

 

 

情報断捨離、5日目?だったかな。

 

とりあえず、朝のみにしてるけど、

あすけんには立ち寄らなくなった。

 

離れてみると、「レコーディングしてもできない自分に、自己否定感が起きる」とわかってても書いてたのは、

暇つぶしの習慣を手放したくなかったからかな、とか。

 

あと数件、毎日みてるSNSも、毎日でなく、1週間ごととか、

一日にみるのは一つのサイトだけ(つまりそのサイトはまとめて5日分とか読む)にするとかにしようかなとか。

 

あと、つい見ちゃうのが、ページ立ち上げるといろんなニュースの項目が出るページ。

 

自分がきになる項目をみにいっちゃう、、、、。

 

で、有益な情報があればいいけど、ほぼヒットしない。

すでに、言われてる出尽くした情報を言い換えたり、組み合わせ変えてるだけ。

 

けど、0.1%新しい部分がないかと見ちゃう。

 

 

なんか設定変えればとおもっていじってみたけど、

私のパソコンの知識ではわからなかった、、、、。