ちょっと前の記事で、

4000どころか一番食べて9000カロリーも摂って、

体脂肪率8.6%の時があったと書いた。

 

 

改めて、過去振り返って、バカさ加減に呆れるも。

 

 

どのくらい動くと、それだけ食べても減るのか?

 

 

私の場合ですが、書いてみましょう。

 

 

 

 

ええっと、時期によって、数パターンあるのですが、

いちばん効果のあったと思われるものから。

 

 

①HIIT(と呼んでいるけど、20秒レストを入れてない時点でHIITでないかもしれない)

 

1.踏み台昇降全力

  右足スタートで20回、左足スタートで20回

 

2.ボックスジャンプ使用しての、腕立て伏せ10回

 

3.ボックスジャンプ20回

 

4.バトルロープ50回

 

5.ケトルベルスイング10キロ 50回

 

6.ランジスクワット(ボスバランスボール使用)50回づつ左右

 

7.ステップ台使用してジャンプスクワット 50回

(ジャンプして脚閉じたときに、ステップ台の上、降りて脚開いたときに台またぐ形)

 

 

を、3セット。

 

1セット目は1~7、2.3セット目は1はなしで2~7のみ。

 

時間は20分(7とか休み休みやってると20分で終わらないので)

 

 

最初数日はランジスクワットのあたりでぶっ倒れるんじゃないかと思うほど気持ち悪くなってたけど、

慣れというのはあるもので、2~3か月後、

漸進性の原則が頭にちらつき、このHIITやったあとからの、

縄跳び30分追加。

 

滑らないよう気をつけながら縄跳びしてた記憶があるほど汗かいてた。

 

 

 

② HIITからの、筋トレ
 

①を10か月くらい続けた後、もともと外反母趾があったのが更に酷くなり、

縄跳び最中に足の裏の筋肉に痛みが走り、2か月ジャンプ系できず。

 

それで、下記に内容変更。

 

1.ボックスジャンプ使用しての、腕立て伏せ10回

 

2.バトルロープ50回

 

3.ケトルベルスイング10キロ 50回

 

4.ランジスクワット(ボスバランスボール使用)50回づつ左右

 

 

バーのみでノーマルスクワット、ランジスクワット左右、ワイドスクワット各20rp×3

レスト汗吹いて水分補給くらい(たぶん1分以内)で、3セット。

 

ここから、40,60,70(×10~15rp)、80(1~3rp)のノーマルスクワット。

 

27.5ダンベルでランジスクワット左右20rp×3×3。

 

仕上げにレッグプレス(重量覚えてないけど、最終的には一番重い重り動かせた)20rp×3セット。

 

 

 

③パーソナル

自力で追い込む気力が危うくなって、①よりキツイのは自分でできないから、と

トレーナーさんに30分のHIITというかサーキットをお願いしたり、

縄跳びで脚痛めた時は、高重量狙いにシフトして筋トレのみでパーソナルやってもらったり。

それで、自主トレではMax80キロまでだったスクワットが100キロまで伸びた。

 

 

④①前まで
いきなり①のHIITができたわけでなく、

ジム入会前にはハーフマラソン走れる程度の体力をつけてたし、

ジム入会してからも自転車で80キロ走るとか、

朝仕事してからAジムでボクササイズ→40分自転車移動→Bジムでエアロとステップ→1時間半時間自転車移動→Cジムでダンス→帰宅2時間自転車(さすがにこれは週1でひと月しかやらなかったけど)

バカがつく内容で動いて体力つけてから。

 

それでも①はキツカッタ~。

 

 

あ、あと、この自主トレとは別に、ボクササイズやエアロの有酸素のスタジオと、

ウォーキングはしてました。

(仕事は、5~9とか、2~8時とか早朝・深夜の仕事)

 

 

で、ある朝、起きるとHIITきつくてやる気がしなくても、

いつもは「やる気ださなきゃ」って気もちは沸いてたのに、

パタッと、何もする気もそれを否定する自分もいなくて、ただ泣く、という状態に。

 

オーバーワークともいえるけど、

食欲低下はそのときでもなくて、

私の場合ストレスだと過食になる(ストレスでなくても良く食べる)ので、

私は運動鬱と呼んでいるけど。

 

 

沢山食べても、上記くらい動けば体脂肪率1桁可能だけど、

体より精神の方が先に潰れた経験をした私は、

現在は適度な運動を心がけるようになりました。

 

 

短期で痩せるのにちょこっとするなら、アリ、ですかね?

 

 

 

現在は、

HIITでやってたケトルベルスイング50rp×3(セット間に踏み台昇降20回入れる)

の後に、

ワイドスクワット、ランジスクワット左右各20rp×3回×5セット

 

と、過去のトレの名残でやりつつ、これにプラスα、

ワイドスクワット(バーに2.5プレート付ける程度)20rp×3,ブルガリアンスクワット10rp×3,

チェストプレス10rp×3(間にディップス10rp)、マシンローイング、

日によってショルダープレスかアームカール、

 

と、ほぼ全身法で週6目指して(現在週5)でやっております。